いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来サイボーグクロちゃん攻略

サイボーグクロちゃんコラボが始まりました。

つい先日にも別のコラボをやった気がするのですが気のせいでしょうか?

ハムスターもネコもそんなに変わらないしハム太郎コラボもやってほしいですね。

そうですよね?!ハムタロサァン!

 

最近始めたばかりの人はゲームに慣れるのも大変だと思います。

なんかパーツにいろいろ性能値があるし。

バトルではとりあえずガードで守って敵をフリーズで固めてしまえば相当楽になるので、ガードとフリーズをガンガン使っていきましょう!

 

 

 

 

・VSミーアーミー


f:id:f-o:20230224185713j:image


f:id:f-o:20230224185720j:image

 

1体だけ限界突破です。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230224185728j:image


f:id:f-o:20230224185734j:image


f:id:f-o:20230224185736j:image


f:id:f-o:20230224185739j:image

 

マイナス症状攻撃機が3体中2体を占めていて、バトルに慣れてない人にはなかなか辛いかもしれません。

しかし、全員のメダル性格がスピードなので、星5の妨害クリアパーツを持っていけばその機体に攻撃が集まってくれると思います。

(性格スピードは充填冷却の高い腕を狙う性格で、妨害クリアパーツは充填冷却が高いです。是非星5にして持っていきましょう。)

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230224185800j:image


f:id:f-o:20230224185803j:image


f:id:f-o:20230224185807j:image


f:id:f-o:20230224185813j:image

 

ガードで守りつつ、フリーズで止めてからライフルで壊していきました。

ゼロにしゃげきガードのパーツが付いていますが、特に意図はありません。

他のパーツに変えるのが面倒だったのでそのまま出撃させました。

 

他のゲームでも味方にバフをかけたり敵にデバフをかけると戦いやすくなるのと同じで、このゲームでも味方にプラス症状(妨害クリアやシュートブースト等)や敵にマイナス症状(ホールド、フリーズ、トルネード等)を付与すると有利になります。

特にフリーズはパーツも手に入れやすく、相手の動きを止めるだけでなく回避・防御不能にできるので、絶大な効果を発揮します。

他にもいろいろ症状技はありますが、基本的にフリーズで止めてからガツンと攻撃するようにすると非常に戦いやすくなるためオススメです。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

マイナス症状攻撃が厄介なので、先に下と上を始末しました。

真ん中のロクショウは後回しでいいです。

フリーズで満遍なく足止めしてからライフルで攻撃していった結果、先にペッパーキャットが倒れたという感じです。

ミーアーミーは頭パーツのデスロックが怖いですがHvパーツでもあり、脚を壊せばけっこう減速させることができます。

脚を優先して狙うメダル性格は、ハンター、パワー、ガードです。

 


f:id:f-o:20230224185821j:image

かんぜんガードおすすめ。症状も防いでくれる。


f:id:f-o:20230224185824j:image

ペッパーキャットを倒す。

こんなふうにフリーズでみんな固めてしまう。


f:id:f-o:20230224185826j:image

ミーアーミーも倒す。


f:id:f-o:20230224185829j:image
勝った。

 

 

 

 

・VSブラックキッド


f:id:f-o:20230225195503j:image


f:id:f-o:20230225195510j:image

 

ここもレベル200が1体だけです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230225195514j:image


f:id:f-o:20230225195517j:image


f:id:f-o:20230225195521j:image


f:id:f-o:20230225195523j:image

 

一戦目と違ってマイナス症状攻撃がありません。

しかし、ブラックキャットの攻撃力が高いので油断は禁物です。

ここでもフリーズで回避防御不能にしてから叩いて壊していきましょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230225195544j:image

 

初戦と同じチームです。

ガードで守ってフリーズで止めてライフルで壊すという感じです。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

上で書いたように、ブラックキャットの火力がちょっと怖いので先に潰しておきました。

メタビーとガートアルパルはどちらから倒してもいいと思いますが、Hvパーツを持っていくならガートアルパルから倒した方がいいと思います。

 


f:id:f-o:20230225195551j:image

敵チームはみんなそれなりに速いので、こちらもメダロッターや強化チップで充填、充冷を上げて対応したい。


f:id:f-o:20230225195554j:image

ブラックキャットを倒す。

またもやこのようにフリーズで止めてから撃ち抜く。


f:id:f-o:20230225195557j:image

真ん中を倒す。


f:id:f-o:20230225195600j:image
勝った。

 

 

 

 

・VS超史上最強猫


f:id:f-o:20230225200742j:image


f:id:f-o:20230225200748j:image

 

ここではレベル限界突破が2体いるので少し難しめです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230225200752j:image


f:id:f-o:20230225200759j:image


f:id:f-o:20230225200801j:image


f:id:f-o:20230225200805j:image

 

ゴッドエンペラーがムダに厳つく、そして見た目通りに火力が高く強いので、先にどうにかしたいと思ってしまうのですが、他の2体もレベル限界突破していて油断なりません。

ではどうすればいいか?

ここでも攻撃はガードで防ぎ、フリーズで止めてから叩いていけば、かなり楽に戦闘を進められると思います。

そして、全員がHvパーツを2個以上持っているのでブレイクがよく効きます。

また、脚を壊せば大減速させることができるため、脚を狙う性格のメダルを使えばより安心安全です。

脚を狙うメダル性格は、ハンター、パワー、ガードです!

 

 


味方チーム
f:id:f-o:20230225200833j:image

 

またまた同じチームです。

作戦も同じで、ガード、フリーズ、ライフル!です!

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

上でも書いたように、みんなHvパーツが2個以上あるので、誰から倒すかは置いておいて、まずは全員の脚を壊すことを考えるといいと思います。

特にゴッドエンペラーはHvパーツが3つもあるので、脚が壊れるとびっくりするほどのよちよち歩きにできます。

 


f:id:f-o:20230225200836j:image

ガード役がいない、または先手が取れない場合、囮役を作るといいかも。

敵チームのメダル性格がスピードとパワーなので、充填冷却の高い腕と充冷の低い脚で機体を組めば、敵はその機体を優先して狙ってくるようになります。

(メダル性格により狙う部位が違い、性格パワーは充冷の低い脚狙いで、性格スピードは充填冷却の高い腕狙い。)

つまり行動の速い腕と遅い脚ですね。


f:id:f-o:20230225200840j:image

ここでも全員氷漬けに。

まずはブラックキャットを倒す。


f:id:f-o:20230225200847j:image

ミーアーミーも。


f:id:f-o:20230225200849j:image
勝った。

 

 

 

コラボ後半にも超襲来があったら嬉しいとハム太郎も言っていました。

ハム太郎コラボもご検討よろしくお願いします!