いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ヘルマグネイト攻略

ヘルマグネイトは頭がクソデカいため、とても頭が良いので、ドクタースタディの兄です。

ドクタースタディも頭のいい兄ができて喜んでいます。

 

今回の超襲来はふつうに難しいと思いました。

クロスショックはアカン。

ドクタースタディは索敵か何かしか持ってなかったのに兄はこんなに好戦的になってしまい大変ショックです。

 

 

 


・超襲来ヘルマグネイト1


f:id:f-o:20230401030739j:image


f:id:f-o:20230401030743j:image

 

全アンチエアというのは射撃・格闘両方のアンチエアを指すのでしょう。

トルネードとアンチエアのコンボ封じかと思います。

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230401030748j:image


f:id:f-o:20230401030752j:image


f:id:f-o:20230401030756j:image


f:id:f-o:20230401030806j:image

 

ヘルマグネイトは乱撃によるガード潰しだけでなく、攻撃自体も強力なため、かなり厄介です。

高速トルネード機体とコンフュージョン機体に挟まるかたちなので、なかなか辛いです。

クロスショックなどの強いパーツがない場合、妨害クリアとガードで守りながらマイナス症状で攻めていくといいと思います。

 

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230401030828j:image


f:id:f-o:20230401030832j:image


f:id:f-o:20230401030835j:image


f:id:f-o:20230401030838j:image

 

ガードと妨害クリアで守り、レベルロストとフリーズで倒しました。

 

ちまちま攻撃するので敵のゲージも溜まっていくため、敵からメダフォースを使われることを覚悟しましょう。

敵が全員素早いので、なるべく脚を狙う性格のメダルを使うことをおすすめします。

脚を狙うメダル性格は、パワー、ハンター、ガードです。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

倒す順よりも、脚を壊す順に気を付けた方がいいかもしれません。

自分は上→真ん中→下の順で脚を壊していきました。

上のヘルマグネイトは乱撃によるガード剥がしと火力が怖いので、最優先で脚を潰しました。

真ん中のカラスは速いので、その次に脚を壊しました。

 

 


f:id:f-o:20230401030846j:image

カラスがやたら速い。


f:id:f-o:20230401030851j:image

なんやかんやあって真ん中が退場処分に。


f:id:f-o:20230401030902j:image

その直後、上に謎のレッドカード。退場です。


f:id:f-o:20230401030911j:image
勝った。

 

 

 

 

・超襲来ヘルマグネイト2


f:id:f-o:20230401032932j:image


f:id:f-o:20230401032936j:image

 

特殊技の禁止で難易度がかなり上がっている感じがあります。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230401032944j:image


f:id:f-o:20230401032947j:image


f:id:f-o:20230401032950j:image


f:id:f-o:20230401032954j:image

 

ここはマジでキツかった。

全員高速かつ強攻撃、乱撃によるガード剥がしという速攻型チームです。

オールレストアでパーツ復活もしてくるし、レベルロストも撃ってくるという隙のなさがすごい。

こちらもかなり充填冷却を上げて挑まないと一方的な試合になってしまうと思います。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230401033017j:image


f:id:f-o:20230401033026j:image


f:id:f-o:20230401033028j:image


f:id:f-o:20230401033031j:image

 

ガードで耐え、レベルロストとフリーズ・フラッシュで倒しました。

 

相手の速さにどうにもならず、さすがにメダロッターを使いました。

開幕からレベルロストを撃つまでにナースちゃんに頑張って耐えてもらいました。

レベルロストさえ撃てればかなり楽になるので、最初の5ターン(チャージ×4、メダフォース発動)が勝負です。

といっても、5ターンも耐えるのはかなりキツいのですが……。

もちろんレベルロスト後も油断はできません。

貫通攻撃がないので1パーツずつ破壊していくとなると、敵のゲージも溜まります。

ここでも、メダフォースを食らっても立て直せるように、回復手段を用意しておきましょう。

 

ちなみに、しゃげきガード+かくとうガードでチャージを誘発させてMFシールでメダフォースを封じたら、ふつうに攻撃してきました。

MFシールを使わない場合はチャージ行動に移りました。

メダフォースを封じると攻撃してくるなら、超襲来七福神でよく使われる、かくとうガード・しゃげきガード+Cアブソーバーの完封コンボが潰された可能性があるのでしょうか?

メダフォースが使えない場合に攻撃行動に移るようになったのか、Cアブソーバーの場合はずっとチャージし続けるのか。

ミラーガード、カウンターガードだとどうなるのかは試してないので分かりません。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

オールレストアで直されることを前提に、なるべく敵全員をフリーズで止めながら壊していった方がいいと思います。

とにかく全員の脚を壊した状態を維持したいです。

上はクロスショックが怖いので最優先。

下はオールレストアにレベルロスト持ちなので、その次です。

 

 


f:id:f-o:20230401033038j:image

メダロッターを付けないと先手は取れなかった。


f:id:f-o:20230401033047j:image

クロスショックマン退場。

クロスショックは絶対ヒット+確定クリティカルで手軽に大火力出せるのはふつうにヤバいと思う。それなのに冷却デメリットは軽い…。

間違いなくバランスブレイカー。


f:id:f-o:20230401033050j:image

下も破壊。


f:id:f-o:20230401033053j:image
勝った。

 

 

 

 

・超襲来ヘルマグネイト3


f:id:f-o:20230401041413j:image


f:id:f-o:20230401041416j:image


f:id:f-o:20230401041420j:image

 

要求が多いですが、フルチャージスタートできるのはデカいです。

レベルロストを食らわせてやりましょう。

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230401041431j:image


f:id:f-o:20230401041449j:image


f:id:f-o:20230401041456j:image


f:id:f-o:20230401041504j:image

 

行動が速く、クロスショックとギガガトリングの強力乱撃攻撃が辛いですが、レベルロストで弱らせましょう。

ガードと回復で耐久しながらロックラッシャーで壊していくといいと思います。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230401041538j:image


f:id:f-o:20230401041545j:image


f:id:f-o:20230401041552j:image


f:id:f-o:20230401041555j:image

 

すぐ上で書いたように、ガードと回復で耐えながらロックラッシャーで攻めていきました。

 

レベルロストで敵の火力を落としてもふつうに攻撃が痛いので、ハイパーリペアとハイディフェンスを切らさないように気をつけました。

ビショップメダルがない場合、ハイディフェンスは持ってませんがトータスメダルがまもるスキルとロックラッシャー持ちなので、代用できると思います。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

脚を壊した順も同じです。

上は性格パワーなので、こちらの脚を狙ってくるため最優先。

下は性格スピードなので、行動スピードが速いためその次です。

 

 


f:id:f-o:20230401041603j:image

最初のターンが勝負。


f:id:f-o:20230401041645j:image

脚を落としてしまえばかなり有利に。


f:id:f-o:20230401041704j:image

下も破壊。


f:id:f-o:20230401041707j:image
勝った。

 

 

 

超襲来2がしんどかったです。

超襲来の敵にクロスショック持たせるのはアカンよ。。。

ツジギリとクロスショックは一気に難易度上がっちゃう。