いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来メガワンニュード攻略

記事にするか迷っていましたが、一応記事にしました。

超襲来の攻略記事は七福神で燃え尽きた感があり、今後はどうしようかな、と考え中です。

ゲーム自体はこれからも今まで通りやっていくつもりです。

 



・メガワンニュード1


f:id:f-o:20230909000830j:image


f:id:f-o:20230909000832j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230909000836j:image


f:id:f-o:20230909000843j:image


f:id:f-o:20230909000847j:image


f:id:f-o:20230909000849j:image

 

シャイニースターの全身がちょっと鬱陶しく、ユニトリスが地形Sで素早いのが少しイヤかな、という感じです。

相手のディスターバンスに対抗して、かんぜんガードよりもディスターバンスを優先して持ち込み、ぼうがいクリアやリバイブ・レストアなどを使えるようにした方が安定するかなと思いました。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230909000907j:image


f:id:f-o:20230909000911j:image


f:id:f-o:20230909000917j:image


f:id:f-o:20230909000919j:image

 

ディスターバンスで相手のしかける・まもる行動を封印し、レベルロストで弱らせてバグ・フリーズで倒しました。

 

真ん中と下が速いので優先的に攻撃していくといいと思います。

 


f:id:f-o:20230909000927j:image

ディスバン役はけっこう速く動けないと先手が難しいかもしれない。


f:id:f-o:20230909000938j:image

まず真ん中を倒す。


f:id:f-o:20230909000939j:image

下も倒す。


f:id:f-o:20230909000943j:image
勝った。

 

 

 

・メガワンニュード2


f:id:f-o:20230909002323j:image


f:id:f-o:20230909002330j:image

地形相性B以下、アンチシー&アンチエア禁止。

そこまでして負けたくないのかと怒りで頭がおかしくなりそうです。

敵に飛行タイプがいないのにアンチエアも禁止されているのはトルネードとアンチエアのコンボを使わせないためでしょうか。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230909002338j:image


f:id:f-o:20230909002340j:image


f:id:f-o:20230909002343j:image


f:id:f-o:20230909002347j:image

 

このチームの面倒くささのコアはイエロークリックだと思います。

全身がめんどくさいの塊。

パーツを壊してもブラックレスターのファーストエイドとリペアで治されるとふりだしに戻されてしまいます。

装甲も分厚くなっているので、ディスターバンスでブラックレスターの行動を封印し、その間にイエロークリックを倒すといいと思います。

あとどうでもいいことですが、このブラックレスターを見た瞬間にキルアの母が思い浮かびました。

ブラックレスターの頭部の正面のテカってるところが目に見えたため、キルアの母だと思ってしまったのでした。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230909002420j:image


f:id:f-o:20230909002429j:image


f:id:f-o:20230909002430j:image


f:id:f-o:20230909002434j:image

 

ディスターバンスを設置し、レベルロストとフリーズで妨害しながらロックラッシャーで破壊していきました。

 

デストロイでメガワンニュードを一撃必殺してやろうと思ったのですが、ディスターバンスを設置したことを思い出し、まったく使うことがありませんでした。

そういうこともある。

 

ロックラッシャー役はフリーズの合間にチャージしてロックラッシャーしていきました。

ゴーストやクロスショックなどの強力な攻撃を使うならロックラッシャーはいらないと思います。

 


f:id:f-o:20230909002453j:image

あいつら速くない…?

こっちは2体が地形相性Dで戦ってるのに何とも思わないのだろうか…?


f:id:f-o:20230909002455j:image

真ん中を倒したスクショは撮り忘れ。

まず真ん中を倒し、次に下を倒す。

真ん中さえ倒してしまえばかなり楽になるはず。


f:id:f-o:20230909002502j:image
勝った。

 

 

 

・メガワンニュード3


f:id:f-o:20230909005346j:image


f:id:f-o:20230909005347j:image

攻略するの止めようかと思ったレベル。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230909005354j:image


f:id:f-o:20230909005357j:image


f:id:f-o:20230909005404j:image


f:id:f-o:20230909005406j:image

 

このバトルのキツさは特別ルールによるところが大きいと思います。

敵が装甲2倍で50%チャージスタートなので、攻撃しているうちにあっという間にフルチャージ状態になってしまいます。

メダフォースを使われるのは覚悟した方がいいでしょう。

救いは相手チームの全身がHvパーツなことです。

ロックラッシャーで脚を潰してからブレイク系で削っていくといいかもしれません。

自分はあまりの装甲の厚さに心が挫け、フリーズで止めながらチャージしてロックラッシャーで壊していきました。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230909005431j:image


f:id:f-o:20230909005433j:image


f:id:f-o:20230909005440j:image


f:id:f-o:20230909005441j:image

 

前述の通り、フリーズで止めながらチャージしてロックラッシャーで壊していきました。

 

ナイトはガード役ですが、デスロックを食らえばただの左右に動く何かになってしまいます。

しかし、ナイトはメダフォースでインプレグナブルとかハイディフェンスか何かを持っていたはずなので、是非それを使いましょう。

こちらもHvを強要されていて敵の攻撃が超痛いため、とても助かると思います。

最初はレベルロストで弱らせてみるかと思ったのですが、フクロクラオフーが狂ったようにハイパーセプトを使ってきたのでやめた方がいいと思いました。

ロックラッシャー役は2体用意してメガワンとマッドナッテリーの脚を即ぶっ壊すことをおすすめします。

その次にフクロクラオフーの脚を飛ばし、リバース持ちのフクロクラオフーをそのままロックラッシャーで解体していくといいでしょう。

 


f:id:f-o:20230909005515j:image

こいつら絶対Hvの動きじゃない。

全身Hvはもっと遅いに決まってる。


f:id:f-o:20230909005525j:image

敵がデスロック持ちのため、いつまでガードできるかわからないので、先にアタッカー2体の脚を壊しておく。

こちらも全身Hvだから脚を壊されるとほぼゲームオーバー。

それに比べればフクロクのメダフォースを食らうほうがまだマシ。

先にフクロクの脚を壊してみたらチャージしてメダフォースを放ってきたのが微妙にトラウマ。

何がきっかけかわからないがチャージ行動に移るスイッチでもあるのかな。


f:id:f-o:20230909005535j:image

真ん中を倒す。


f:id:f-o:20230909005536j:image

ブレイクで倒したのかこれは…?

全然覚えてない。


f:id:f-o:20230909005542j:image
勝った。

メガワンニュードいつも後回しにしてごめんね。

 

 

メガワンニュードよりもお供の連中が面倒な超襲来でした。

3戦目は9回目で勝ったのでこれ以上の難しさだと脱落してしまう。