いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来グリッドマンユニバースコラボ攻略

ロックマンエグゼエヴァンゲリオンコラボの超襲来より戦いやすいです。

敵のほとんどが全身Hvパーツなので、ブレイクがあれば一方的にボコボコにできる超襲来だと思います。

フリーズ機×2、ガード機×1でも勝てるので、ブレイクがなくても大丈夫です。

 

 

・VSカイゼルグリド


f:id:f-o:20230506004431j:image

特別ルールをなくしたのはえらいと思ったのですが、よく考えたらプレイヤー側にもレベル限界突破が実装されたため、メダルレベル200までは特別でもなんでもなくなった訳ですね。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230506004434j:image


f:id:f-o:20230506004443j:image


f:id:f-o:20230506004447j:image


f:id:f-o:20230506004453j:image


f:id:f-o:20230506004457j:image


f:id:f-o:20230506004501j:image

 

カイゼルグリドは両腕自壊系かな?

作品のことを知らないので、原作では破壊と再生の神みたいなキャラなのかな。

作品だけでなくパーツの知識も怪しい…。

 

テキトーにブレイクを撃っていればそれだけで勝ててしまうのでは、と思いました。

ブレイクを使わない場合は、フリーズで回避防御不能にしてから叩いて回りましょう。

この中では、脚を壊してもグランビートルだけはそんなに速度が落ちないので注意です。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230506004521j:image


f:id:f-o:20230506004529j:image


f:id:f-o:20230506004542j:image


f:id:f-o:20230506004544j:image

 

ガードで守ってフリーズを当てて叩きました。

カブトは初手フリーズでカイゼルビートルを固めて、2手目にフルチャージ、3手目にメダフォース・パワーアップで味方全員の性能を上げました。

その後はフリーズで止めたりライフルで攻撃しました。

補足ですが、初手のフリーズで止めるのはカイゼルビートルとカイゼルグリドがいいと思います。

この2体は高火力なので、放置しておくのは得策ではありません。

また、全身Hvパーツなので、フリーズ状態で回避防御不能にして、さっさと脚を壊してしまえば大減速するのでめちゃくちゃ楽に戦えます。

そのため、今回の超襲来では全戦で、優先して脚を狙うメダルを使っています。

(脚を狙うメダル性格は、ハンター、パワー、ガードです。)

 

ナースちゃんは、脚をエンジェルレッグなどの高充冷の脚にすればVery Goodですが、まぁ変えなくてもいけるやろ…と思い、このままGOしました。

ナースちゃんに念のため左腕にもガードを持たせたのですが、使わないで勝てました。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

上と真ん中の脚を壊してから、下のグランビートルを集中砲火しました。

脚を壊してしまえば、上と真ん中はどちらを先に倒してもいいと思います。

敵が全員ゴツくて遅そうに見えますが(特にカイゼルビートル)、ふつうに速いので油断大敵です。

 


f:id:f-o:20230506004553j:image

ナースちゃんの脚、変えておけば先手取れたな…。


f:id:f-o:20230506004556j:image

このようにフリーズ状態にして脚を砕いていき、まずはグランビートルをデリート。


f:id:f-o:20230506004605j:image

上を倒す。


f:id:f-o:20230506004608j:image
勝った。

 

 

 

・VSフルパワーグリド


f:id:f-o:20230506175245j:image

特別ルールはありませんが、フルパワーグリドだけレベル200でかくとうスキルが150あるので注意です。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230506175252j:image


f:id:f-o:20230506175300j:image


f:id:f-o:20230506175306j:image


f:id:f-o:20230506175308j:image


f:id:f-o:20230506175316j:image


f:id:f-o:20230506175320j:image

 

ここもブレイクでフルパワーグリドとルミナススタッグは撃破できます。

ソニックスタッグだけはHvパーツ0なので、ブレイク以外で攻撃しましょう。

ルミナスとソニスタはアンチエア持ちなので、飛行タイプの脚を使うのはリスクがあります。

相手も変形すれば飛行タイプになりますが、変形してくれないとアンチエアが効果を発揮できないので、アンチエアパーツに枠を割けるかはよく考えた方がいいと思います。

アンチエアやブレイクがなくても、フリーズ状態にしてからぶん殴ればガシガシ壊していけるので、一戦目と同じ作戦(フリーズで固めてぶん殴る)でも全然大丈夫です。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230506175342j:image


f:id:f-o:20230506175344j:image


f:id:f-o:20230506175352j:image


f:id:f-o:20230506175353j:image

 

一戦目と編成も作戦も全部同じです。

ガードで守り、フリーズで固めてからぶん殴る。それだけです。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

下のソニックスタッグを止めながら、上と真ん中を機能停止にしていきました。

 


f:id:f-o:20230506175402j:image

なんとかガードが間に合う。


f:id:f-o:20230506175406j:image

真ん中を倒す。


f:id:f-o:20230506175416j:image

上を倒す。


f:id:f-o:20230506175422j:image
勝った。

 

 

 

・VSグリッドマンユニバース


f:id:f-o:20230506181836j:image

クロスメサイア以外がレベル200なので要注意です。

 

 

 

敵チーム

f:id:f-o:20230506181845j:image


f:id:f-o:20230506181851j:image


f:id:f-o:20230506181854j:image


f:id:f-o:20230506181857j:image

 

フルパワーグリドとカイゼルグリドの火力が高いので、ガードを入れないと一気にバキバキに壊されてしまう恐れがあります。

しかし、敵チーム全員がHvパーツ2個以上あるので、ブレイクで無慈悲なまでのワンサイドゲームにすることができそうです。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230506181913j:image


f:id:f-o:20230506181917j:image


f:id:f-o:20230506181923j:image


f:id:f-o:20230506181926j:image

 

一戦目、二戦目と編成・作戦共に全く同じです。

ガードで守ってフリーズ当ててぶん殴る。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

しかし、はじめはクロスメサイアは無視して、フルパワーグリドとカイゼルグリドの脚を潰すことを考えた方がいいと思います。

クロスメサイアはフルチャージしてメダフォース・ステルスアタックをしてきますが、ステルスアタックの充填中(画面の真ん中に向かって走っていくとき)はメダフォース以外の攻撃を全回避します。

なので、運悪くステルスアタック充填中のクロスメサイアをターゲットにすると、攻撃がすべて空振りに終わり、まったくの無駄になってしまいます。

それにメダフォースといえど、そんなに大した火力でもないので使わせとけばいいのです。

 


f:id:f-o:20230506181935j:image

敵が速いうえにこんなに火力があるなんて思わなかった。ふつうに痛い。


f:id:f-o:20230506181937j:image

真ん中を退場処分。


f:id:f-o:20230506181944j:image

上は脚が壊れて大減速状態で冷却中。

下は充填中。

どっちを先に狙うべきか?下でしょ!乁[ ◕ ᴥ ◕ ]ㄏ


f:id:f-o:20230506181945j:image
勝った。

 

 

コラボ超襲来なので妙な縛りもなく、敵が全身Hvパーツなので戦いやすいですね。

ただ、もし新規プレイヤーがいた場合、メダルと機体の育成が間に合わなくて勝てないんじゃないかと心配になります。