いろんな雑記

暇なら見てください

【VS10-8】超襲来メダロットS 3rd anniversary! 攻略

メダロットSももう3年経ったのかぁ、という感じです。

ソシャゲで3年って長い方なのかな?よくわからないので考えないことにしました。

 

今回、ガードとフリーズとレベルロストで強行突破してきました。案外いけるもんですね。

 

 

・VS-10 チームKXK


f:id:f-o:20230204020111j:image


f:id:f-o:20230204020120j:image

 

装甲2倍でレベル限界突破しているので、ちょっとしんどいですね。

味方は半分チャージが溜まった状態でスタートできるので、ゲージ量で性能が上がるパーツが開幕から活きるのは喜びポイントです。


f:id:f-o:20230204020650j:image

↑こういうやつ。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230204020128j:image


f:id:f-o:20230204020137j:image


f:id:f-o:20230204020146j:image


f:id:f-o:20230204020152j:image


f:id:f-o:20230204020200j:image


f:id:f-o:20230204020206j:image

 

クロイツバイザンはとても良いデザインですね。

カッコよさとかわいさが見事に同居していて素晴らしいと思いました。

 

3機体中2機体がメダチェンジ可能なため、変形されると死ぬ寸前まで元気に動き続けます。

装甲もレベルも盛られているため、まさに怪物です。

速やかにパーツを壊してメダチェンジを防ぎたいところです。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230204020234j:image


f:id:f-o:20230204020243j:image


f:id:f-o:20230204020252j:image


f:id:f-o:20230204020257j:image

 

ガードで守ってレベルロストして、そこからはひたすらフリーズの嵐で勝ちました。

相手は全員Hvパーツを1つ以上持っているので、ブレイクやブレイクハンマーで押していくのもアリだと思います。

相手は全体的に速く、強化チップやメダロッターで充填を上げないと先手を取りづらいと思います。

なるべく揃えやすいパーツで安定して戦えるような編成を作れればいいな、と思ってこんな感じの編成で戦ってみたのですが、立ち回り的にちょっと大変でした。

フリーズが解除されるタイミングや誰をフリーズ状態にするかなど考えることが少し多く、エヴァコラボでゴースト攻撃パーツを持っているならフルチャージしてゴーストでぶん殴るのが一番楽だと思います。

2号機Sもあるならイージーモードですね。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

真ん中のクロスZはとにかくスピード違反なので、即座に退場してもらわないと手数で押し切られてしまいます。

しかもメダチェンジすると戦車タイプになって被ダメ減、しかも速い。怪物です。

下のバイザンも変形するので早めに始末しておきたいです。

 


f:id:f-o:20230204020306j:image

ナースちゃんの頭と脚に充填チップを付けていたのに先手を取れず。

しかも脚は充冷最高峰のエンジェルレッグなのに。

これで分かるように、クロスZはスピード違反ということ。


f:id:f-o:20230204020314j:image

レベルロストをかけた後はひたすらフリーズで全員を氷漬けに。

フリーズを2連打することによって、フリーズ解除から即フリーズ状態に戻す極めてセコい戦術を採用。これも生存戦略


f:id:f-o:20230204020323j:image

ようやくクロスZを破壊。

開幕2手目くらいからクロスZもバイザンも変形してしまったためとてもしんどかった。


f:id:f-o:20230204020335j:image

変形したら戻らないのやめて。


f:id:f-o:20230204020342j:image
結局クロスにはステルスアタックを2回も使われてしまった。

たまには他のメダフォースも使って。

 

 

 

・VS-9 悪魔型大集合


f:id:f-o:20230204025921j:image


f:id:f-o:20230204025927j:image

 

敵も少しゲージが溜まっており、ゴースト攻撃の威力が上がります。

装甲も厚くなっているため、サクリファイスの威力も上がっています。

だけどそれ以上に恐ろしいのは……。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230204025936j:image


f:id:f-o:20230204025944j:image


f:id:f-o:20230204025952j:image


f:id:f-o:20230204025958j:image

 

攻撃性の極めて高いメンバーです。

ブラックメイルとベルゼルガはそれほど速くはないのでまだ助かるのですが、第2のスペちゃんことオルドスペルビアが高速でマイナス症状をばら撒いていくという悪魔のような機体です。

(※第1のスペちゃんはスペナグメノーグです。)

スペちゃんをどうにか抑えないと一方的に蹂躪されてしまう恐れがあります。

スペちゃんはウ○娘だから速いのも納得…。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230204030019j:image


f:id:f-o:20230204030025j:image


f:id:f-o:20230204030032j:image


f:id:f-o:20230204030039j:image

 

ここでもガードで守りレベルロストしフリーズで殴り続けて勝ちました。

ベルゼルガは脚部特性キャリアーでマイナス症状を伝染させてくるので注意です。

バグやコンフュージョン対策にも妨害クリアは是非持っていきましょう。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

驚きの速さのオルドスペルビアは真っ先に沈めておかないと大変厳しいと感じました。

ベルゼルガサクリファイスの自壊でゲージが溜まっていくので、メダフォースを使われたら困るため、その次に始末しました。

ベルゼルガのフェニックスメダルはオールリバースのメダフォースを持っていたと思うのですが、たぶん使ってはこないと思いましたが、念のため…。

 


f:id:f-o:20230204030046j:image

ナースちゃん、またも先手をとれず。

かすってなければリタイアしていたかもしれない。


f:id:f-o:20230204030055j:image

スペちゃん粉砕。ここはレース場じゃないからスピード違反になっちゃうんだ…。


f:id:f-o:20230204030102j:image

はい。


f:id:f-o:20230204030109j:image
勝った。

 

 

 

・VS-8 狂気と凶器


f:id:f-o:20230205000751j:image


f:id:f-o:20230205000804j:image

 

特定の技を禁止してくるとは…。

そのうちレベルロストも禁止してきそうな気がします。

七福神で禁止されたらもう泣くしかありません。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230205000811j:image


f:id:f-o:20230205000814j:image


f:id:f-o:20230205000821j:image

 

妨害クリア禁止なので、充填冷却の低い両腕をつけた囮役を用意すると比較的安全に戦えると思います。

イヴィルレックス対策に、充填冷却の高い両腕をつけた囮役も用意してみるのもアリかもしれません。

もちろん、カウンターガードやかくとうガードがあれば囮役を作る必要はないです。是非使ってください。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230205000848j:image


f:id:f-o:20230205000854j:image


f:id:f-o:20230205000902j:image


f:id:f-o:20230205000917j:image

 

全部作戦が同じになりました。

ガードで守りレベルロスト!そしてフリーズでとにかく殴り続ける!芸がない!

 

ナースの右腕はチーム内で充填冷却が一番低くなるようにしました。

囮役として攻撃を集めてくれればいいので、メダルとの相性などは無視しました。

 

倒した順は、下→上です。

今回はモモイロメイプル用の囮だけ用意し、先にイヴィルレックスから片付けました。

仮にイヴィルレックス用の囮も用意したとしても、先にイヴィルレックスから倒す方がいいと思います。

イヴィルレックスはとても速いので本当に困るんですよね。

ナメクジくらいの速さだったらとても助かるので今度からそうしてください。

 


f:id:f-o:20230205000927j:image

またまたナースちゃんは先手を取れなかった。

やはりメダロッターは必須アイテム。


f:id:f-o:20230205000936j:image

殴り続けたらイヴィルレックスも分かってくれたのか退場してくれた。心が通じ合えた瞬間。


f:id:f-o:20230205000943j:image
勝った。

 

 

ゴーストやらロングショットやら強いパーツを使わないで戦うとけっこう苦戦しますね。

レベルロストも使わないとなるとめっちゃキツい気がします。

そのくらいレベルロストは逆転の切り札なのです。

絶対に禁止しないでください。よろしくお願いします。🙇