いろんな雑記

暇なら見てください

今回のメダロットSのイベントBOSS攻略

BOSS5のできるだけ楽な攻略です。

妨害クリアとガードで守りを固めて、レベルロストで敵を弱体化させ、フリーズ連打です。

やはりナースメダルとクイーンメダルは超お役立ちメダルですね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230521160601j:image


f:id:f-o:20230521160612j:image


f:id:f-o:20230521160621j:image

 

デストロイがあればミズラハレヴィアを一発で沈められるので、野良やフレンドからブースト機体でもあるバサルトを借りましょう。

ぼうがいクリアで症状対策をしてガードで守り、レベルロストで弱らせフリーズで叩くという作戦です。

バサルトはデストロイを使い切ったらバトル終了まであえてずっとチャージ行動をとらせました。

ミズラハをさっさと倒してしまえば、あとは自前の機体だけで戦っても問題ないということを示すためです。

クイーンがアタッカーとしてフリーズで攻撃し続けましたが、ご覧の通りかくとうのスキルレベルが51なので、99まで上げればもっと早く倒せるはずです。

メダロッターはRコクエンとSRミズチを付けましたが、別にブーストメダロッターを使う必要はないと思います。

負けると挑戦権がしっかりなくなってしまうので、むしろ充冷の上がるメダロッターを付けたほうがより安定して戦えると思います。

自分はブースト機体がゼロだったので野良やフレンド頼みでしたが、野良やフレンドのブーストだけで十分ボスポイントを稼げました。


f:id:f-o:20230521160633j:image

かんぜんガードで守るので、装甲は特に上げなくていいと思いました。


f:id:f-o:20230521160641j:image

レベル1なのでステータス補正もあってないようなもの。

代わりにタイサンちゃんなどを使いましょう。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

下のミズラハはデストロイで倒しました。

真ん中が一番速いしデスロックやエフェクトクリアを使ってくるのでその次です。

上は最後まで放置でもいいかなと思いました。

 

敵の行動パターンは決まっているようなので、それを上手く利用しましょう。

ナースちゃんは初手と二手目に妨害クリアを使い、それからはかんぜんガードオンリーです。

もしかんぜんガードの回数がなくなってしまったら、腕のガードを使うか、ガードパーツがなければメダフォースを使ったりしましょう。

クイーンは初手フルチャージで二手目にレベルロスト、そこからはフリーズの連打です。

相手の充填中にフリーズを当てることができたら、追い打ちでバグも当てて行動失敗させることができるので便利です。

フリーズは優先的に真ん中の機体に当てていきましょう。

真ん中は動きが速く、何かと厄介な技を持っているので速やかに倒したいです。

上のベヒモスは初手でレベルロストを使ってきますが、その後フルチャージ状態になっても攻撃パーツが生きている場合はメダフォースを撃ってこないようでした。

両腕が破壊されるとレベルロストを使ってきました。

 


f:id:f-o:20230521160705j:image

敵はナースちゃんクラスの速さで走ってくるので脅威。


f:id:f-o:20230521160720j:image

レベルロストで弱体化させる。


f:id:f-o:20230521160728j:image

バサルトは初手も二手目もデストロイでOK。

初手は真ん中を狙うのがおすすめかな。

少しでも真ん中の機体の装甲を削っておきたいので。

ミズラハを倒したら残りの相手にもガンガン攻撃していきましょう。


f:id:f-o:20230521160737j:image

初手と二手目に妨害クリアを使ったら、ナースちゃんにずっとガードをさせる。


f:id:f-o:20230521160755j:image

上のベヒモスもフリーズで止めながら真ん中を追い込んでいく。


f:id:f-o:20230521160805j:image

真ん中を倒す。


f:id:f-o:20230521160815j:image

ベヒモスはフルチャージ状態になったのにワイドブレイクを使ってきた。

上でも書いたが、両腕が壊れるとレベルロストを使ってくる。


f:id:f-o:20230521160826j:image
勝った。



今回のイベントは野良やフレンドのブースト頼りでBOSS5を回ったところ、案外楽にメダルは獲得できました。

もちろん戦い慣れしていることとエナジーが豊富にあることが前提ではありますが…。

今後もこの形式でイベントをやるなら、せめてメダルはもっと取りやすくしてほしいかな。