いろんな雑記

暇なら見てください

日本人は分断されている

この1週間は暑くて精神的に気絶していました

そして今日はかなりしんどい暑さで参りました

一方でセミは元気にずっと鳴いており、暑すぎると鳴かなくなるという説はウソだということがはっきりしました

しかし、ネット上には暑すぎてセミが鳴いてないという書き込みや、気温が高すぎると鳴かなくなるというような信じられない情報が溢れています

セミは暑すぎても鳴くのであり、それは木の生えている場所に行けば容易に証明できます

では、セミが鳴いてない派の人々はなぜそのような書き込みをしてしまうのか

それは部分的に正しいからです

どういうことか

セミが鳴いてない派の人々は周囲に木が生えてないところに住んでいるのでセミがいない可能性が高いということです

木が生えてない必要のある特殊な環境にいるため、木の生えている場所に住んでいる人とでは話が噛み合わなくなり、その決定的な齟齬がセミの話題のときに表面化してくるというわけです

このように実は日本人は分断状態にあるのであり、現時点ではセミの話題でしか炙り出すことができません