いろんな雑記

暇なら見てください

ごらん、猫じゃらしだよ( ´^∀^` )

この1週間はいろいろ大変だったから何も書けなかった

そのお詫びに近所に生えてる猫じゃらしを見せる


f:id:f-o:20230807040411j:image


f:id:f-o:20230807040419j:image

猫じゃらしを見てると幼い頃のことを思い出す

小さい頃に道路に生えてるヨモギ?を摘んで餅?か団子を作るときに混ぜて食べたことがある

美味しかったのかはわからない

まだその頃には自我がなかったのだから

逆に言えば自我のない子どもに食わせるには相応しい具材ともいえます

そのためヨモギ?は当時の親御さんたちの間で人気となったのであり、食費を減らすために親たちは毎日朝から晩までヨモギ?を毟っていました

その光景があまりに景観を損なうとして、ヨモギ毟りを止めさせるために政府は衛生観念のアップデートを図ったのでした

しかし、その結果、我が国が路上に生えてる草も食えないような軟弱者で溢れかえってしまったのは政策の致命的な失敗です

過ぎたるは猶及ばざるが如しという故事成語を学んでいれば未然に防げたはずであり、古文を疎かにした当然の帰結といえます