いろんな雑記

暇なら見てください

グラブルでこれまでの自分のキャラの使用率が判明

そろそろ10周年?を迎える?グラブル

グラブルの情報を追ってないしお知らせも読まないので何のイベントが開催されるのかもよくわかっていないのですが、自分が使ってるキャラの使用率ランキングを突然教えてきたので公開しておく

これからプレイするつもりの人は何かの参考にしてください

 


f:id:f-o:20240224212157j:image

自分の全属性中トップ3の使用率はこの連中らしい

最近はマルチをよくやっていたから2位と3位がこの2人なのはまぁわかる

1位がシャルロッテなのはわからん

風パではスタメンで使ってるけどライトユーザーなのでログイン勢といっても過言ではなく、風パでそこまで戦った記憶もない

プレイ開始からわりと最近まではどの属性が相手でも光パで戦ってたから、感覚的な全属性使用率トップ3はユニ、ゾーイ、ソーン


f:id:f-o:20240224212208j:image

火属性はこの連中

1位は確かにそう

2位のシルヴァは控えで入れてたからランクインしたのだろう

3位のミリンは少し前に手に入れたキャラで、唯一の回復役として比較的最近パーティ入りしたのだが、ランクインするほど使ったかは正直疑問

自分の手持ちだと火パは選択肢がほぼないからそのせいかもしれない


f:id:f-o:20240224212210j:image

1位、ランスロット

この結果には満場一致で納得

2位のエリンも唯一の回復役として初期からずっと入ってるので異議はありません

問題は3位のフォリアで、全然使ったことがなくランクインするはずがないのだが、マルチスキップ時の育成パやアーカルムの探索パにブチ込んでいたのでそのせいかもしれない

ということは、使用率をこれまでの獲得経験値によって判定している可能性が高い


f:id:f-o:20240224212214j:image

1位と2位は納得

2位のイルザは最近パから外れたが、それまではスタメンでよく戦っていたことを覚えている

1位のサテュロスは毎ターンディスペル使えるしよくわからないが回復もするのですごく強くてずっとスタメンにいる

3位のビカラは、水パ3位のフォリアと同じく育成パと探索パに突っ込んだままだったためでしょうね

ビカラは1、2回しか実戦投入したことがない


f:id:f-o:20240224212226j:image

風パは全員納得

この3人は一度もスタメン・控えから外れたことがない

3位のリーシャは最近になってスタメンから控えに移り、代わりに今のスタメンはユグドラシルになっている

ユグドラシルがいないと回復役がいないのですぐ負けてしまうことを学んだ


f:id:f-o:20240224212229j:image

2位がわからん

2位のマコラよりも、ずっとスタメンに入ってるソーンの方が使用率は上のはず

3位のゾーイはプレイ開始初期にゲットしてからスタメン落ちしたことはないので、ライトユーザーにとってはやはり育成パ・探索パに入れてたかどうかが大きく関わってそう

ちなみに1位のキャラがユニで、サポート役として必須級の性能をしてると思う


f:id:f-o:20240224212232j:image

1位のメグ、3位のアズサはよく使ってる

2位のハールートマールートはしばらく育成パにいたためでしょう

オリヴィエというキャラが2位なら異議なしのランキング