いろんな雑記

暇なら見てください

25周年記念超襲来 VS-16〜14攻略

漫画買ったら528円しました。

ちょっと前まで漫画って410円じゃなかった…?

物価の値上がりを肌で感じました。

 



・VS-16 今まで通りにはいかんぞ


f:id:f-o:20221104185417j:image


f:id:f-o:20221104185424j:image

 

今まで通りにいかせたくないなら少しは縛れや!

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221104185428j:image


f:id:f-o:20221104185434j:image


f:id:f-o:20221104185442j:image


f:id:f-o:20221104185445j:image

 

全員潜水タイプの脚なのでアンチシーで圧勝できます。

この中ではインフィニティスがデストロイ、アサッシン持ちで一番ヤバいので最優先で潰しましょう。

味方全機にアンチシーを持たせれば一瞬で勝負がつくと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221104185517j:image


f:id:f-o:20221104185525j:image


f:id:f-o:20221104185534j:image


f:id:f-o:20221104185536j:image

 

うちのアンチシー役はソニックスタッグです。

ガードしてレベルロストするのはいつもと変わらず。

ソニックスタッグ以外アンチシーを使わないのは手持ちに育ってるパーツがないからです。

★2でならアンチシーのパーツを持っているのですが、合金とROMがね……。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

カタカタマワール(真ん中)よりもフィアレスネス(上)の方が速かったので優先して倒しました。

 


f:id:f-o:20221104185543j:image

フィアレスネスはパシーラが付いてるから速い。


f:id:f-o:20221104185556j:image

ナースが帰ってる最中ということはデストロイで腕のガードを破壊されたということ。


f:id:f-o:20221104185608j:image

オラァ!デストロイだよ!(アンチシー)


f:id:f-o:20221104185615j:image
一瞬ですっぽんぽんにしてターンエンド。

 

 

・VS-15 もう海の中だぜ?


f:id:f-o:20221104191245j:image


f:id:f-o:20221104191249j:image

 

潜水脚部縛りというだけでもわりと絶望度高いと思います。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221104191252j:image


f:id:f-o:20221104191302j:image


f:id:f-o:20221104191311j:image


f:id:f-o:20221104191319j:image

 

潜水脚部縛りがあるせいで純正ソニックスタッグが使えません。

育ってるアンチシーパーツもないので、敵の編成を見たときはけっこう目眩がしました。

しかし滅多に使わないアンチシーのためにROMと合金を減らすわけにはいかない──!

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221104191341j:image


f:id:f-o:20221104191348j:image


f:id:f-o:20221104191359j:image


f:id:f-o:20221104191401j:image

 

潜水脚部はこの3つしか育ててないんだよなぁ。

 

ガード、レベルロスト、バグ、ゴーストショットで何とか切り抜けようとしました。

敵のメダル性格がバラバラなので、あまりアタッカーに攻撃が飛ばないように気をつけたのですが、まぁどうしても充填冷却の低いゴーストショットは即破壊されてしまいました。

でもゴーストショットが壊されてもいいように威力の高いウォーバニットの右腕を装備させておいてよかったです。

ハートメダルだと、ここではあまり効果的なメダフォースもなく、結局ライフルで攻撃し続けて勝ちました。

 

アタッカーにハートメダルを付けたのは、敵のメダル性格ハンターとスナイパーにターゲットにされにくくしようとしたからです。

性格ハンターは装甲の薄い脚部狙いで、性格スナイパーは装甲の薄い腕狙いです。

なので性格アシストのハートメダルの特性で装甲を盛ったわけです。

ただこれだと敵のサクリファイス持ちのインフィニティス(性格アシスト:充填冷却の遅い腕狙い。)からはターゲットにされてしまいます。

そこは仕方ないと我慢しました。

ライフルでも倒せると事前にわかっていたらゴーストショットは持っていかなかったなぁ。

そうすればアタッカーを完全に敵のターゲットから外せたかもしれない。

 

ナースの左腕のリバイブは、主に自身のカウンターガードを復活させる用です。

左腕もガードにして、代わりにクイーンにリバイブを持たせた方がよかったかな?

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

上がデストロイにサクリファイス×2だから一番先にどうにかしたい。

真ん中は、こちらのゴーストショットを破壊すれば後はクイーンかナースを狙ってくるだろうし、サクリファイスで自壊して自らパーツ数を減らしてくれるので倒しやすい。

下の両腕ブレイクのインフィニティスは一番優先順位は低いので最後。

 

全機でアンチシー攻撃すればあっけなく倒せそうなので、ROMと合金に余裕のある方は是非そうしてください。

全機でなくともアンチシーが一つあるだけで圧倒的に有利になるはずです。

 


f:id:f-o:20221104191405j:image

レベル200だからね……、水辺だし。速いに決まってる。


f:id:f-o:20221104191410j:image

真ん中の脚を壊したりしながら一番上を倒す。


f:id:f-o:20221104191415j:image

アンチシーがないだけで難易度上がりすぎ。

ここでようやく勝ちを確信する。


f:id:f-o:20221104191419j:image
勝ち。結局敵の2番機と3番機のデストロイを使い切らせた。

それでも全員生きてるのすごくない!?

 

 

・VS-14 友情とやら見せてもらおうか!


f:id:f-o:20221104200143j:image


f:id:f-o:20221104200146j:image

 

要するに攻撃パーツが使えないってコト。

卑怯にも程がある。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221104200151j:image


f:id:f-o:20221104200159j:image


f:id:f-o:20221104200212j:image


f:id:f-o:20221104200216j:image

 

攻撃不能縛りでの戦い方は、基本的にはミラーガード・カウンターガードで反射したりメダフォース連打だと思います。

トラップでダメージを狙ってもいいのですがトラップでのダメージってそこまで高くないので、あくまで補助的に使う方がいいかなと思います。

パーティクルのように変形前には攻撃パーツがないけど変形すると攻撃できるタイプのメダチェンジ機で戦うのもアリですね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221104200258j:image


f:id:f-o:20221104200302j:image


f:id:f-o:20221104200306j:image


f:id:f-o:20221104200310j:image

 

ナースが守ってサルとクイーンでメダフォース連打作戦です。

パーツが壊されたとき用にレストアとリバイブを持たせました。

また、敵の症状攻撃と症状メダフォース対策に妨害クリアは必須クラス。

 

サルメダルを起用したのはメダフォースにバインダーとリロードを持っているからです。

バインダーは敵の充填冷却を下げる攻撃メダフォースです。

リロードは頭パーツの回数を回復できるのでメダフォースの回転率を上げられるし、ナースもかんぜんガードで守り続けられるようになります。

クイーンはレベルロストだけでなくワンダープラントで味方全体の行動速度を上げられるし、ハイパーリペアで回復もできる超優秀なメダルです。

 

メダフォースで全体に攻撃し続けたので全員ほぼ同時に倒しました。

 


f:id:f-o:20221104200316j:image

長い長い戦いの幕開け。


f:id:f-o:20221104200320j:image

 

敵のパーツを破壊していってメダフォース合戦に。

敵は自分たちの全身が攻撃パーツなのおかしいと思わんかったのかな。プライドとかない系??

捨てていいプライドと捨てちゃいけないプライドってあると思うのよ。


f:id:f-o:20221104200323j:image
クイーンの仇をとる。

土下座する方向 逆ゥ〜。

 

 

この3戦はわりとめんどくさい戦いでした。

もうインフィニティスとか使わないでほしい!プンスコ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻