いろんな雑記

暇なら見てください

辰年超襲来 攻略

今年は辰年なのでドラゴンロボを集めた超襲来となっています。

最近の超襲来の中では楽な部類なので、ふだん超襲来をやらない方もちょっと挑戦してみるといいかもです。

 



辰年連合1


f:id:f-o:20240104235934j:image


f:id:f-o:20240104235937j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20240104235955j:image


f:id:f-o:20240104235957j:image


f:id:f-o:20240104235959j:image


f:id:f-o:20240105000003j:image

 

真ん中のメデゥサードがガードとフリーズを使ってきて少し鬱陶しいくらいで、あとは大して問題はありません。

強い攻撃で殴っていれば勝てます。

クロスショックなどのかくとう技を使う場合はカウンターガードに気をつけましょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20240105000020j:image


f:id:f-o:20240105000024j:image


f:id:f-o:20240105000028j:image


f:id:f-o:20240105000031j:image

 

ディスターバンスでガードを防ぎ、ナースちゃんで防御、クイーンがレベルロストを使ってからフリーズで殴り続けて勝ちました。

 

この編成は「こんなのでも十分勝てるよ」という例で、アタッカー×2とガード役などのように攻撃重視で戦った方が楽なはず。

まずは真ん中から倒すといいと思います。

 


f:id:f-o:20240105000039j:image

バイクマンが速い。


f:id:f-o:20240105000041j:image

シーガルをフリーズで止めつつ、メデューサをバグとフリーズで攻撃して先に倒す。


f:id:f-o:20240105000044j:image

シーガルも破壊。


f:id:f-o:20240105000046j:image
バイクも倒す。

 

 

 

辰年連合2


f:id:f-o:20240105001529j:image


f:id:f-o:20240105001535j:image

メダチェンジ機は制限に引っかかるのが多そうですね。

ですが、特に縛りとしてはキツくないので、さっさとぶん殴って終わらせましょう。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20240105001545j:image


f:id:f-o:20240105001549j:image


f:id:f-o:20240105001554j:image


f:id:f-o:20240105001557j:image


f:id:f-o:20240105001601j:image

 

全員デスロック持ちなのがアレですが、ぼうがいクリアとかんぜんガードで防ぎながら戦いましょう。

シィアンロンは変形後にロックラッシャーで始末してもいいと思いますが、変形するまで待つのもアレなので気にせずぶん殴る方がいい気がします。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20240105001622j:image


f:id:f-o:20240105001629j:image


f:id:f-o:20240105001631j:image


f:id:f-o:20240105001634j:image

ガードで守り、レベルロストし、フリーズ連打しました。

 

サンダーは2ターン目か3ターン目にフルチャージしてMFバーサークを使い攻撃力を上げました。

なので、その後サンダーはフリーズ一撃で1パーツ破壊可能というモンスターマシーンになり、破壊の限りを尽くしました。

倒した順は上→真ん中→下ですが、敵の回復がウザかったら真ん中から倒すのもアリだと思います。

 


f:id:f-o:20240105001652j:image

相手の機体性能がそれほど高くないので、レベルが200を超えていてもあまり速くない。

最新の機体だとジェット機みたいな速度で突っ込んでくるから最新の機体は規制してほしい。


f:id:f-o:20240105001655j:image

常時2体を氷漬けにするといい感じ。

まずは上を倒した。


f:id:f-o:20240105001657j:image

真ん中。


f:id:f-o:20240105001702j:image
勝った。

 

 

 

辰年連合3


f:id:f-o:20240105003926j:image


f:id:f-o:20240105003928j:image

攻撃パーツ禁止ルールなので、メダフォースで戦うか、トラップダメージを狙うか、メダチェンジ機で規制を突破して戦うか。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20240105003936j:image


f:id:f-o:20240105003942j:image


f:id:f-o:20240105003945j:image


f:id:f-o:20240105003950j:image


f:id:f-o:20240105003955j:image

 

全員何かしらの症状攻撃持ちなので、ぼうがいクリアは必須アイテムといっていいでしょう。

かんぜんガードだけだと回数を使い切った後がちょっと辛かったので、もう1つくらいガードパーツがあるといいと思いました。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20240105004017j:image


f:id:f-o:20240105004025j:image


f:id:f-o:20240105004026j:image


f:id:f-o:20240105004030j:image

 

ガードで守り、ファーストエイドとぼうがいクリアを切らさないようにして、MFレベルロストとソニックショット?(ウサギメダルの攻撃MFです。)で攻撃して倒しました。

かんぜんガードを使い切ったあと、ナースちゃんはMFハイパーリペアで味方を回復してあげました。

クイーンの両腕はただの飾りなので一度も使いませんでした。

上でも書きましたが、レベルロストしても敵の攻撃が少し辛いので、ガードパーツはもう1つくらい用意しておくと楽になると思います。

 

あと、♀型のフルチャージパーツを持っているなら、クイーンも♀型で起用した方が安定感が増すと思います。

♀型は回復パーツが豊富なので支援機を組みやすいんですよね。

 

f:id:f-o:20240105004037j:image

こんな感じで見た目的にもいい。

 


f:id:f-o:20240105004044j:image

上のドラゴンマンがかなり速い。


f:id:f-o:20240105004052j:image

レベルロストで上と真ん中を同時破壊。


f:id:f-o:20240105004053j:image
ソニックショット?か何かで勝利。

 

 

辰年連合3は最新の機体で揃えられてなくてよかったですね。

もし最新の機体まみれだったら、たとえ回復とガードで守りをガチガチに固めてもかなりキツかったと思いました。

最新ロボは性能が高いので、レベル限界突破されてると余計にしんどいのです。

コラボ超襲来ですら気を抜くと負けてしまうのはけっこうショック。