いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ベンテンサーラ1・2・3攻略

こんにちはー

本当は超襲来ガンキングとファーストエースの攻略記事を書こうと思っていたのですが、またスクショ漏れがあり萎えたのでベンテンサーラを先に書きます。

 

超襲来ベンテンサーラのことは噂でそのヤバさ具合を耳にしていたのですが、実際にやってみて超襲来の中でも屈指の超難易度だと分からされましたー。

 

あんまり難しいのはやりたくないのでやるつもりもなかったのですが、好奇心に負けて挑戦してきました。

そのまま流れで超襲来ジュロウナンチーもクリアしてきたので、そちらも記事にするつもりです。

こんな難易度があと5つも続くなら、もう七福神の超襲来はやりたくないですねぇ。。。

 

 

・超襲来ベンテンサーラ1


f:id:f-o:20220823231116j:image
f:id:f-o:20220823231129j:image

 

味方チームの縛りはなし。

ただ初っ端から装甲2倍……

レベル限界突破はどんなもんやろなぁ…(震え)

 

敵チーム


f:id:f-o:20220823231141j:image


f:id:f-o:20220823231158j:image
f:id:f-o:20220823231208j:image
f:id:f-o:20220823231219j:image

 

初戦からオール250レベル。

しかも全機体が高性能なので、攻撃がかすっただけでクソ痛い。

 

味方チーム


f:id:f-o:20220823231258j:image


f:id:f-o:20220823231318j:image
f:id:f-o:20220823231328j:image
f:id:f-o:20220823231336j:image

敵に妨害クリア持ちがいないのでレベルロストを打ち込みます。

そうしないとちょっと凌ぎ切れない。

 

クロス→レベルロスト発動後、チャージからのゴーストショット(レベルロストを切らさないように注意)。

 

ナースちゃん&トランスポーターさん→はじめは二人がかりでかんぜんガードを切らさないようにし、回数がなくなったらナースちゃんは回復支援に専念。

 

敵メダルの性格のためトランスポーターさんに攻撃が向かうので(性格アシスト:充填・冷却の遅い腕を狙う)、トランスポーターさんはナースちゃんに回復されながらガードし、もうダメそうならMFインプレグナブル(被ダメを2分の1にする)を発動して退場……という構想。

 

敵は全員Hvパーツを2つ以上持っているので、脚を破壊できれば相当減速させることができます。

……ロックラッシャーで脚を破壊していく作戦も考えたのですが、そうするとレベルロスト役を入れられないし、無理して入れるとガード役や回復役を外さないといけなくなるので断念。

 

メダルイーターはチャージを除く全ての行動後に防御・回避不能になるので、真っ先に脚を破壊できるとけっこう楽になりますね。

 

倒す順というか脚を破壊していく順ですが、メダルイーターが優先ではありますが、自分は脚部をターゲティングした機体を都度攻撃していきました。

腕をターゲティングした場合はそのときダメージを入れておきたいor破壊しておきたい機体に。

 


f:id:f-o:20220823235346j:image

時間がかかりましたが無事勝利。

 

・超襲来ベンテンサーラ2


f:id:f-o:20220823235953j:image
f:id:f-o:20220824000002j:image

 

装甲3倍は本当にキツい。

メダルレベルがブチ上がってるだけでもめちゃくちゃキツいのに、3倍の装甲だとパーツ1つの破壊すらままならず、いつの間にか敵が被弾だけでフルチャージ状態になるのでは……と思いました。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220824000021j:image


f:id:f-o:20220824000114j:image
f:id:f-o:20220824000156j:image
f:id:f-o:20220824000139j:image

 

装甲は全パーツ1万を超えていたと思います。

単純な脳筋フルパワーで蹂躙してきます。

メダルの性格がバラバラなので、攻撃があっちこっちに飛び散る可能性が高いです。

 

味方チーム


f:id:f-o:20220824000225j:image


f:id:f-o:20220824000234j:image
f:id:f-o:20220824000258j:image
f:id:f-o:20220824000310j:image

 

上で書いたように、敵への攻撃だけで相手がフルチャージ状態になってしまうんじゃないかと怖かったので、ゴーストメダルのCアブソーバーを使うことにしました(敵味方のチャージゲージが上昇しなくなるメダフォース)。

 

クロス→フルチャレベルロスト。

トランスポーターはしゃげきガード→敵がずっとチャージし始めるので、その隙にクロスが2回ほどチャージしてからゴーストちゃんがCアブソーバー(敵のチャージがクソ速いのでクロスが2回チャージしたくらいでアブソーバーを使わないと多分敵のゲージがMAXになる)。

 

いきなりCアブソーバーを使うとゴーストショットの威力が上がらないので、たぶん倒せないと思いました(というか倒せなかった)。

その後はひたすら攻撃攻撃攻撃。。。

 

体感でわりとすぐにゴーストちゃんが頭を吹っ飛ばされて退場してしまったので、もう無理かと思いましたがなんとかクリア。


f:id:f-o:20220824002456j:image

 

※Cアブソーバーは現時点ではゴーストメダルにしかないメダフォースだと思いますが、たぶんゴーストメダルを持ってなくてもクリアできます。

しゃげきガード→クロスZのフォース制御ばら撒き・レベルロスト→ガード・フォース制御・レベルロストを維持しながらクロスZのACG攻撃でいけると思います。

同じフル射撃編成のジュロウナンチー2はこの作戦でほぼ完封できました。

ジュロウナンチー1では少し被害は出ましたが同じ作戦で突破できました。

よかったら参考にしてみてください。

 

 

・超襲来ベンテンサーラ3


f:id:f-o:20220824003803j:image
f:id:f-o:20220824003820j:image

 

超絶高難易度(運ゲー)。

 


f:id:f-o:20220824003831j:image


f:id:f-o:20220824003842j:image
f:id:f-o:20220824003851j:image
f:id:f-o:20220824003859j:image
f:id:f-o:20220824003906j:image

 

敵はみんなHvパーツが2つ以上あるのでとにかく脚を壊すことだけを考える。

脚を壊さないと異常な速度で攻撃し続けてくるのでどうにもなりません。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220824003914j:image


f:id:f-o:20220824003921j:image
f:id:f-o:20220824003932j:image
f:id:f-o:20220824003941j:image

 

ベンテンとゴッドエンペラーが初手ハイパーリペアを使ってきて、パーティクルがミラーガードを使ってくれることを祈るお祈りゲー。

信心が試されます。

 

クロスは初手フルチャで、2ターン目にミラーガードしているパーティクルをデストロイで沈没させます。

3ターン目にクロスがロックラッシャーでゴッドエンペラーの脚をもいで放置。

4ターン目からはベンテンを集中攻撃して機能停止させます。

 

ナースちゃんはひたすらかんぜんガード。

回数がなくなったらひたすら回復役。

 

クイーンちゃんはフルチャレベルロストで妨クリを撒いた後は、ゲージを貯めてワンダープラントで味方の充填冷却を上げたりハイパーリペアを使ったりします。

ですがとにかくレベルロストを切らさないことが最優先です(妨クリも切らさないように)。

 

メダフォースはホビリティを一発喰らいましたがなんとか無事でした。

やっぱり妨クリは持たせておいてよかったと思いました。


f:id:f-o:20220824003952j:image

こんな運ゲーはまじで勘弁。

今後、超高難易度(運ゲー)で敵が妨害クリア持ちならクリアは無理かなー。

そのくらいレベルロストは偉大だということです。

 

¯_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯