いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来メイクイーン1・2・3攻略

超襲来メイクイーンのスクショが足りてなかったので再々クリアして撮り直してきましたー。

 

 

期間限定イベントミッションに超襲来のクリアを入れるということは、もう新規が入ってきてないってことなんだろうなー。

 

・超襲来メイクイーン1


f:id:f-o:20220822232332j:image
f:id:f-o:20220822232352j:image

 

レベルの限界突破はなく、装甲も少し増える程度なので、超襲来初心者の人でも挑みやすいはず。

超襲来はこのくらいの縛りでいいんだけどなーと思います。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220822232412j:image


f:id:f-o:20220822232436j:image
f:id:f-o:20220822232533j:image

f:id:f-o:20220822232452j:image
f:id:f-o:20220822232504j:image

 

症状攻撃が豊富なので厄介。妨害クリアは必須アイテムです。

メイクイーンは変形するとサポート全振りになって面倒なので、最初に1パーツ壊しておきたいですね。

 

味方チーム


f:id:f-o:20220822232552j:image


f:id:f-o:20220822232621j:image
f:id:f-o:20220822232635j:image
f:id:f-o:20220822232646j:image

攻撃はノエルのメダチェンジ・チャージブレードに任せ、支援機2体で徹底サポートする編成。

 

まずはメイクイーンのパーツを一つ壊したい。

もしメイクイーンがメダチェンジでガードを使ってきても、こちらもナースちゃんの頭で敵の攻撃をガードしているので、そのままメイクイーンのガードが解けるまで攻撃していきます。

 

リアリラは脚部特性でどんどん行動が速くなるので、メイクイーンのパーツを壊したorガードが解けたら半壊させにいきます。

 

アクエリアスのカウントアタックも回数を重ねるごとに威力が上がっていくので、リアリラの次に半壊させます。

 

もしメイクイーンのパーツを破壊できたら敵はリバースを使えなくなるので、一機ずつ仕留めていってもいいです。

 

まとめ

 

・メイクイーンの全パーツ生きてる→他の2体を攻撃するなら半壊で留めておく(脚は是非とも壊したい)。

 

・メイクイーンのパーツが一つ以上壊れてる→他の2体を仕留めていく(メイクイーンが死にかけなら先に仕留めてもいい。メダフォースを使われたくないので)。

 

・超襲来メイクイーン2


f:id:f-o:20220823000248j:image
f:id:f-o:20220823000307j:image

 

敵に補助機体がいるもディスターバンスで無力化できません。

また、症状攻撃をしてくるので妨害クリアがほしい。

ファーストエイドも使えないのでリバイブやレストアもほしいですね。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220823000321j:image


f:id:f-o:20220823000349j:image
f:id:f-o:20220823000410j:image
f:id:f-o:20220823000423j:image

 

敵に潜水と飛行がいるので、ソニックスタッグやドークスがいれば是非使いたい。

 

味方チーム


f:id:f-o:20220823000505j:image


f:id:f-o:20220823000527j:image
f:id:f-o:20220823000539j:image
f:id:f-o:20220823000550j:image

ソニックスタッグでメイクイーンを倒し、ストロボくん(仮)でブラックスタッグを落とす。
ナースちゃんは初手かんぜんガード。

 

アンチエアやアンチシーがなければメイクイーン→ヤークトスパイダ→ブラックスタッグの順で倒していくといいかも(試してないけども!)。

他には一体ずつ脚を壊していくのはふつうに有効な作戦ですね。

 

・超襲来メイクイーン3


f:id:f-o:20220823001806j:image
f:id:f-o:20220823001816j:image

 

かんぜんガード・フルチャ封じの条件でムキムキメダロッツと戦えということです。

ふつうに面倒。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220823001836j:image


f:id:f-o:20220823001854j:image
f:id:f-o:20220823001908j:image


f:id:f-o:20220823001919j:image
f:id:f-o:20220823001926j:image

 

さすがにレベル200を超えると充填・冷却がどちらもすごく速いです。

 

フルチャできないので大火力での攻撃は難しい。

守る行動も使えないので、どうにかして被害を抑えたい。

 

幸い相手のメダルの性格が全部同じなので(スピード)、それを利用して味方一体に攻撃を集中させ、その間に敵を一体ずつ始末していくことにしました。

 

味方チーム


f:id:f-o:20220823001947j:image


f:id:f-o:20220823002002j:image
f:id:f-o:20220823002011j:image
f:id:f-o:20220823002020j:image

スプリングちゃんの腕が一番速いため、彼女に攻撃が集中している間に、ソニックスタッグとグレインで上から順に始末していきたいと考えた構成です

(つまりメイクイーン→シアンドッグ→ヒットセラーの順)。

 

ソニスタとグレインにかけた妨害クリアがなくならないように、片腕を持っていかれても妨害クリアをかけられるようにスプリングちゃんの両腕を妨クリにしています。

そのため回復は捨てています。

(余裕があれば頭のファーストエイドを使います。腕が復活すれば妨クリをかけられるようになるし、スプリングちゃんの延命も狙えます。スプリングちゃんは基本妨害クリア役です。)

 

ソニックもグレインもメダチェンジして戦うので機能停止までパーツを壊される心配もなく戦えます。

 

まぁ実際戦ってみると、一体ずつ落としていくのが相手の速さ的にちとキツかったので、メイクイーンを仕留めた後はシアンドッグとヒットセラーの脚の破壊を狙っていきました。

 

メイクイーン3はなかなか難しかったと思います。

よかったら参考にしてみてください🧓