今回は超襲来メダtuberの攻略記事です。
なぜこの超襲来の記事なのかというと、初回攻略時にボコボコにされたので、苦しんでいる人もそれなりにいそうだと思ったからです。
しかも超襲来ベンテンサーラやジュロウナンチー、ウォーバニット等の高難易度の超襲来をクリアしてきた後にフルボッコにされたので、かなり悔しかった……。
ちなみに自分がフルボッコにされたのはメダtuber1のシュシュポップ戦。
この超襲来も攻略したのはけっこう前だったので攻略方法を覚えておらず、再戦してきました。
あっさりとストレート勝ちができたので、初回クリア時と再戦時の編成を載せておきます。
今回は3→2→1の順で書いていきます(個人的に攻略の簡単な方から)。
・超襲来メダtuber3
装甲とレベルが盛られてるのは激おこです。
N型、しかける禁止は今回はあまり枷にはならないと思いました。
敵チーム
真ん中のアリンスがリバース持ちなので、先に沈める必要があります。
リバースを持ってなかったらマリークラウンから仕留めたかった。
装甲が盛られてるのでフルチャゴーストを使いたいが、1番機のチアのオーバーチャージが怖い。
マリークラウンの攻撃は純粋に火力が高い。
しかもこの2機は共にメダル性格がパワーなので、遅い脚を狙ってきます。
つまり味方の1体に攻撃が集中する可能性が高いということです。
でも敵の攻撃機は2機だけなので、相手の足並みが揃っているうちはかんぜんガードで防げます。
あと忘れてはならないのが妨害クリア持ちがいないということ。
サンダー・フリーズ・トルネードやレベルロスト、ノンイバーシブがバッチリ通ります。
自分もフリーズ等で足止めすることも考えたのですが、いつもの癖でレベルロストを使って弱体化させてボコりました。
もちろんレベルロストをかけたうえでフリーズ等を使えば効果は抜群ですね。
味方チーム
マジシャンはフルチャゴーストショットを連打。
クイーンはフルチャ→レベルロスト後、バグを使ったりチャージしてメダフォースを使ったり。
ナースはかんぜんガード。
回数が切れたら回復やメダフォース。
初回クリア時の倒した順は、アリンスダユー→マリークラウン→チアフルバニー。
↓再戦もしてきました。
再戦時の編成
戦術は初回クリア時と何も変わらず。
安定してクリア。
倒した順がちょっと違って、アリンスダユー→チアフルバニー→マリークラウンです。
マリークラウンよりチアを優先した理由は、チアの方がチャージゲージが少し多く貯まっていたからです(マリーが5%、チアが25%くらいだったはず)。
知らないうちにチャージゲージが貯まっていたので、放置するのは危険かもしれないと思いました。
でもそんなに気にする必要なかったかな。
↓再戦↓
レベルロストを撒いた。
ゴーストショットでアリンス撃破。
クイーンがあんまりやることがなかったのでハイパーリペアを使わせた。
チアを退場させた瞬間。
あとは君だけや。
勝った。
・超襲来メダtuber2
レベルと装甲が盛られているので試合が長引く可能性が高い。
そのうえなおすが禁止なので長期戦にもつれ込むとかなり厳しい。
地形の悪さも相まってなかなか辛い縛りです。
敵チーム
サンダー・フリーズだけでなく、ぼうぎょ・かいひシールまで引っさげて来ているので厳しいですね。
しゃげきガードを使ってしまうと素早くチャージしてメダフォースを使われてしまう。
しかし、相手が妨害クリアを持ってないのが大きな隙になっています。
サンダー・フリーズやバグ、フラッシュ等での足止めや、かんぜんガードで防いだり、レベルロストやノンイバーシブを使いたいですね。
味方チーム
マジシャンはフルチャゴースト。
クイーンはレベルロスト。
その後はレベルロストを切らさないように注意しつつ、適宜バグで追い返したりMFシールを当てたり。
ファイアはかんぜんガード役。
両腕のパーツはとりあえずで持たせたので使いませんでした。
倒した順は、リアリラ→アンズドビートル→フラッフィヘアです。
アンズドビートルは防御不能にしてくるので、フラッフィヘアより優先して倒したいですね。
こちらも一応再戦してきました。
↓再戦時の編成
ほとんど変わってないです。
1番機をクラウンメダルに変えてますが、特に意味はありません。
右腕も使わなかったので意味ないです。
2番機のメダロッターをタイサンちゃんに変えてます。
少しでも行動を速めようとして変えてしまいました。
↓再戦してきた。↓
コマンダーによるガードすり抜けというまさかのハプニングで1番機が氷漬けに。
まぁ大丈夫やろと思い、そのまま続行。
レベルロストにかんぜんガードをキメているので安心してゴーストショットを撃ちまくる。
リアリラ沈没。
次はアンズドを標的に。
アンズドを倒す。
あとは君だけや。
勝利。
安定して勝てました。
・超襲来メダtuber3
ここが一番キツかった。
敵のレベルと装甲が盛られていてただでさえ厳しいのに♂禁止。
火力を出す工夫が必要になります。
N型は使えるのでうまく使いたい。
ガードが使えないので回復役は必須。
一言でいって、辛い。かなり厳しい縛り。
敵チーム
地形アリーナで全員にシュシュの脚を履かせるのまじでやめてくれ。
妨害クリア持ちがいるので、サンダーやフリーズで止めるのは諦めた方がよさそうです。
敵の攻撃にすべて症状が乗っかってるので、妨害クリアは必須。
でも妨害クリアを使うとエフェクトクリアで剥がされるし、ダメージがかなり痛い。
たいちせいぎょもあるので減速も望めません。
症状も使えないしガードも無理なので、敵を弱体化させるのではなく味方をパワーアップさせる方針をとるか、明確な囮に全ての攻撃を引き受けてもらって、その間に大火力でぶっ叩いていくしかないと考えました。
(敵のメダル性格が全てアシストなので、遅い腕パーツに攻撃が集中します。)
貫通攻撃がないのが救いです。
味方チーム
これは初回クリア時の編成ですが、ひどい泥仕合でした……。
2番機(ハンター)の右腕に攻撃がいかないように1番機(トランスポーター)の両腕を遅い腕パーツにするも、2番機の腕が何度も何度も吹っ飛ばされ、ろくに攻撃できませんでした(当然1番機の両腕もボコボコもがれていきました)。
この編成で勝てたのは奇跡です。
かなりの回数リタイアしました。
ちょっとトラウマでしたが編成を新しくして再戦したらあっさり勝てたので、これから挑戦する方は再戦時の編成を参考にしてみてください。
↓再戦時の編成
バウンサーはMFオプチカルからのしゃげき攻撃連打。
クイーンは囮役。
囮なので右腕で攻撃はしません。
充填冷却が低い右腕を付けていることに意味があります。
基本チャージか回復です。
ボコボコ殴られてメダフォースが貯まったらハイパーリペアで回復。
メダロッターのセレーネで格耐を上げてます。
ゴキブリは妨害クリアを切らさないように注意しつつファーストエイドを張っておく。
手すきのときにはチャージしてMFジェノサイドをします。
パーツが壊せたらラッキーくらいの気持ちです。
倒した順は、ブラックスタッグ→パピオシュバリエ→シュシュポップです。
万が一妨害クリアが切れたときにバグやフリーズを食らってしまうのが怖かったので。
エフェクトクリアとウェーブも十分脅威なので、次にパピオシュバリエです。
↓再戦してきた。↓
1番機のバウンサーにもふつうに攻撃が飛んできてちょっと困った。
とにかくブラックスタッグをガンガン攻撃していく。
ブラックスタッグを落とす。
これは何のシーンか不明。
妨害クリアなどを維持しながらパピオシュバリエを追い込んでいく。
パピオ勇退。
勝利。
初回はあれほど苦労したのに……。
正直、再戦するまでは超襲来ベンテンサーラやジュロウナンチーよりも難しいよなぁと思っていました。
今回きっちりリベンジマッチで完勝できたので再戦してよかったです。
是非参考にしてみてください。