いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来 悪魔の饗宴攻略

次はどの記事を書こうかなーと物色していたところ、悪魔たちと目が合いました。

誰が本物の悪魔か教えてやる───

 


・悪魔の饗宴1


f:id:f-o:20221031180449j:image


f:id:f-o:20221031180452j:image

 

純正で2機のみなので、それぞれの機体の役割を明確にするだけでなく、ターゲットの誘導(味方チームの誰に攻撃を集めるか)も考えて選ぶ必要があります。

 

敵チーム
f:id:f-o:20221031180456j:image


f:id:f-o:20221031180500j:image


f:id:f-o:20221031180504j:image

 

レベルは限界突破していますが脚は遅めなので先手を取るのは容易いです。

ゴースト攻撃なので火力は高いですが冷却中は回避防御不能になるので隙はあります。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221031180514j:image


f:id:f-o:20221031180523j:image


f:id:f-o:20221031180526j:image

 

リアリラがフリーズで止めてノエルのチャージブレードで壊していきます。

すぐ上でターゲット誘導を考えろ〜などと書いておいてアレなのですが、ノエルはメダチェンジ運用で装甲もチップで底上げしており、2回くらいゴーストを食らってもギリギリ大丈夫なはずで、あまり敵の攻撃の誘導は考えなくてもいいかなと思いました。

一応書いておくと、攻撃の集まり方は敵のメダル性格で判断します。

今回、敵のメダル性格はハンターとパワーです。

ハンターは装甲の薄い脚を狙い、パワーは充冷の低い脚を狙います。

どちらも脚を優先的に狙ってくるので、Hvパーツ持ち機体を使う場合は特に気をつけましょう。

 

倒した順は、ブラックメイル→メイルXです。

ブラックメイルXの脚の特性スーパーアーマーによりフリーズが数回効かないので注意。

 


f:id:f-o:20221031180531j:image

速度差はこのくらい。


f:id:f-o:20221031180533j:image

フリーズが効くブラックメイルから倒す。

ノエルはステルスメダルを付けており、敵のパーツを壊せばチャージゲージが増えてチャージブレードの威力も上がる!

ノエルの暴走は留まるところを知らない。どうするんだ!?


f:id:f-o:20221031180536j:image
メイルXの脚が壊れているので脚部特性も消えフリーズが効くように。ジ・エンド。

 

 

・悪魔の饗宴2


f:id:f-o:20221031183421j:image


f:id:f-o:20221031183426j:image

 

また純正限定で2機のみ。

ただ今回は敵が厄介。メダチェンジ機がいます。

 

敵チーム
f:id:f-o:20221031183431j:image


f:id:f-o:20221031183442j:image


f:id:f-o:20221031183446j:image


f:id:f-o:20221031183508j:image

 

警戒すべきはブロッソメイル。

ブロッソメイルを変形させずに倒せるかが肝だと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221031183515j:image


f:id:f-o:20221031183520j:image


f:id:f-o:20221031183524j:image

 

初手フリーズでブロッソメイルを止めて、すぐにノエルがブロッソメイルに攻撃してパーツを破壊します。

1ターン目にベルゼルガがレストアでパーツを回復させ、ブロッソメイルも変形してしまうと、かなり厳しい戦いになるのではと思います。

その場合リタイアしてやり直した方がたぶん楽です。

 

倒した順は、ブロッソメイル→ベルゼルガです。

敵はHvパーツを2つ以上持ってるので性格ハンターやパワー、ガードのメダルを使って脚を壊すといいと思います。

 

 

f:id:f-o:20221031183529j:image

ブロッソメイルって意外にかなり速いんだよねぇ。。。

何考えてそんなに速く動こうとしてるのかよくわからん。


f:id:f-o:20221031183540j:image

敵の攻撃はノエルに集中しており、たしかサクリファイス一撃で7000ダメージ食らってたと思う。。


f:id:f-o:20221031183544j:image
勝った。

 

 

・悪魔の饗宴3


f:id:f-o:20221031185128j:image


f:id:f-o:20221031185132j:image

 

敵がムキムキなので高火力攻撃がほしい。

まもるは禁止されてないので積極的に使っていきたい。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221031185136j:image


f:id:f-o:20221031185146j:image


f:id:f-o:20221031185151j:image


f:id:f-o:20221031185159j:image

 

単純な殴り合いだとボコボコにされるのが目に見えるので敵を弱体化させてしまうのが手っ取り早いです。

そう、レベルロストだね!

ガードを使う場合は、防ぎきれないことも考慮して囮役を用意した方が安定すると思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221031185225j:image


f:id:f-o:20221031185232j:image


f:id:f-o:20221031185237j:image


f:id:f-o:20221031185249j:image

 

カウンターガードで守ってレベルロストしてフルチャゴーストでなぎ倒していきます。

すぐ上で書いたように、ガードが解除された隙にアタッカーに攻撃が向かわないように囮役を置いています。

敵のメダル性格がすべてパワーなので、充冷の一番低い脚を履いてる味方機体に攻撃が集まることを念頭に置いて編成しましょう。

この編成ではクイーンに攻撃が集まるようにしています。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

この編成で戦うなら誰から倒していってもあまり変わらないかな、と思いました。

 


f:id:f-o:20221031185256j:image

安心の遅さ。ただしカウンターガードで防げるのは一度に2発なので、敵が総攻撃してくると一発分防ぎきれない。

初手でフルチャージ機体にブラックメイルXのアンチCGが飛んでこないようにするためにも囮役の存在は重要。


f:id:f-o:20221031185300j:image

レベルロストも決めて安定路線に突入。


f:id:f-o:20221031185304j:image

レストア持ちのベルゼルガを破壊。

それを横目で目撃したブラックメイルXはどんな気持ちだったのだろう。


f:id:f-o:20221031185308j:image
勝ち。

 

 

敵の火力は高いのですが、スピードが遅く攻撃後に回避防御不能となり隙だらけなので、案外戦いやすい相手だと思います。

脚を壊してよちよち歩きにさせてしまいましょう。(⊃。•́‿•̀。)⊃バッブゥゥゥゥゥゥウゥ