いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来クリムゾンキング攻略

超襲来クリムゾンキングの攻略です。

この超襲来は3が全然クリアできず、長い間放置して他の超襲来を先に攻略する羽目になったという苦い思い出があります。

けっこう下の方にある超襲来なので易しめかと思いきや、今でもけっこう難しいのではと思っています。

スクショが見つからなかったので再攻略してきました。

 

 

・超襲来クリムゾンキング1
f:id:f-o:20220926135907j:image


f:id:f-o:20220926135923j:image

 

下の方にある超襲来なので縛りはゆるゆる。

デザートタイプの脚部が欲しい。

 

敵チーム
f:id:f-o:20220926135917j:image


f:id:f-o:20220926135922j:image

こいつが3体。

全身デストロイという脅威の機体で脚部も高性能なので、囮を用意して攻撃を集めている間に速攻で撃破していきたい。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220926135932j:image


f:id:f-o:20220926135939j:image


f:id:f-o:20220926135956j:image


f:id:f-o:20220926140000j:image

 

3番機が囮。

純正ソニックスタッグを使ったのはデストロイ対策のため。

倒す順はどれからでもいいと思います。

また、自分は1体ずつ順に沈めていくのではなく、まず半壊させていってから仕留めようと思いました。

 

↓再戦↓
f:id:f-o:20220926140038j:image

レベル限界突破してないのにこの速さ。

こっちの2番機は性格スピードのメダルにモロクレッグとNパシーラまで付けてるのにぎりぎり先手。


f:id:f-o:20220926140043j:image

頭に貫通してくれて1番機を速攻で倒せた。


f:id:f-o:20220926140106j:image

真ん中を倒した。


f:id:f-o:20220926140112j:image
勝った。



・超襲来クリムゾンキング2


f:id:f-o:20220926141936j:image


f:id:f-o:20220926141943j:image

 

ここの縛りもゆるい。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220926141953j:image


f:id:f-o:20220926142001j:image


f:id:f-o:20220926142012j:image


f:id:f-o:20220926142019j:image

 

飛行脚部でいくと2番機のアンチエアが怖いのですが、ターゲット管理をうまくやってかわすのもありですね。

全員脚部の充冷が高いうえにレベル限界突破しているので、先手を取るのは難しいかもしれません。

RやSRメダロッターを付ければ先手を取れるのかな?

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220926142041j:image


f:id:f-o:20220926142051j:image


f:id:f-o:20220926142059j:image


f:id:f-o:20220926142106j:image

 

味方3番機を囮(ガード役)にして、敵の1番機と2番機を半壊させて仕留める作戦です。

この編成では敵3番機のアリンスダユー相手に火力が出せません。

アリンスダユー対策に何かしら貫通持ちのパーツを持っていった方がよかったと思いました。

 

 

↓再戦↓
f:id:f-o:20220926142139j:image

敵が全員とても速い。


f:id:f-o:20220926142143j:image

ソニックスタッグがまさかの被弾でパーツ破壊される。


f:id:f-o:20220926142148j:image

あとは3番機だけだがこちらの火力が足りない。


f:id:f-o:20220926142152j:image
ようやく倒す。



・超襲来クリムゾンキング3


f:id:f-o:20220926162557j:image


f:id:f-o:20220926162604j:image

 

こちらに縛りが入ってたらかなりのクソゲーになってたと思います。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220926162613j:image


f:id:f-o:20220926162622j:image


f:id:f-o:20220926162634j:image


f:id:f-o:20220926162638j:image

 

レベルと装甲が底上げされていて、アンチエア一発でパーツを壊すのは難しいです。

しゃげきガードを使い、その間に2番機をアンチエア集中攻撃で倒してしまうといいと思います。

しゃげきガードしている間に2番機ではなく1番機のクリムゾンキングを倒そうとすると、2番機が爆速チャージからのメダフォースを使ってくるのでかなり厳しい戦いになると思います(それで何度もリタイアしました)。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220926162703j:image


f:id:f-o:20220926162711j:image


f:id:f-o:20220926162715j:image


f:id:f-o:20220926162720j:image

 

超襲来2と同じ編成。

というか超襲来3をクリアしてから2をクリアという流れ。

味方2番機はパシーラを付けていますが、攻撃に使ったのは左腕パーツです。

敵のメダル性格がスピードなので、もし攻撃されるならパシーラで充填を上げた右腕の確率が高いからです。

パーツを破壊されて攻撃に失敗するのは避けたいですね。

一度しくじると立て直しが不可能なくらい強い相手だと思いました。

 

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220926162803j:image

エグい速さ。


f:id:f-o:20220926162808j:image

真ん中を速攻撃破。


f:id:f-o:20220926162820j:image

なるべく早くガードするためにガード機の充填を上げると、このスクショのようにクリムゾンキングのデストロイが高確率で飛んできてすぐに破壊されてしまう。

だけど攻撃を1、2回防げればそれでいい。


f:id:f-o:20220926162831j:image

鶏も集中砲火で倒す。


f:id:f-o:20220926162835j:image
勝ち。

 

 

勝ち方がわかればスッと勝てるようになるのですが、勝つまでがかなり辛い超襲来だと感じました。

ほんとにとにかく厳しいのが超襲来3なんですよね。。

単純にタフでパワーがある敵の恐ろしさを味わえるホラーゲーでした。