いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来コカトリプル攻略

ニワトリ型はなぜ面倒くさいのか。

ノーリタイアで軽くぶっ飛ばしてやるぜ!と思ったら何回もぶっ飛ばされました。力が欲しい……。

まさにトラウマとなったキングクリムゾンとの死闘がフラッシュバックする、そんな超襲来でした。

 

この超襲来はガード役と囮役でアタッカーに攻撃がいかないようにすれば戦いやすいと思うので、この記事を読んでくれた方は是非参考にしてみてください。

あとゴッドエンペラーのガチャについてですが、当然のように当たりませんでした。

なんで??????(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 


・超襲来コカトリプル1


f:id:f-o:20221027183152j:image


f:id:f-o:20221027183156j:image

 

まもるの個数制限が入ってるのでうまいこと守りきれなくしてくるやつです。

敵がデストロイ持ちなのでレストアやファーストエイドがあると助かるやつです。

 

敵チーム
f:id:f-o:20221027183200j:image


f:id:f-o:20221027183214j:image


f:id:f-o:20221027183218j:image


f:id:f-o:20221027183222j:image

 

敵の技構成が面倒くさすぎるのでガードをなるべく切らさないように戦うといいと思います。

デストロイでガードが壊されても治せるようにリバイブやレストア、ファーストエイドがあるといいですね。

また、敵の2体がフェアリチャージの脚を履いてるのでメダフォースに気をつける必要があります。

フェアリチャージはプラントの設置数に応じて行動後にチャージゲージが増加する特性です。

この戦いでは敵陣にファーストエイドが設置されてる状態でこちらがカウンターガードを使うとびっくりする速さでメダフォースを撃ってくると思うので、MFシールがあると助かると思います。

 

味方チーム
f:id:f-o:20221027183253j:image


f:id:f-o:20221027183256j:image


f:id:f-o:20221027183300j:image


f:id:f-o:20221027183303j:image

 

カウンターガードで守りレベルロストで弱体化させフルチャゴーストショットを撃つ作戦。

だいたいいつもこんな編成で攻略してるな……。

バリエーションがない。

 

ガード機にファーストエイドを装備させても……、という感じがするのですが、一応お守り代わりみたいなやつです。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

ガードを使う場合にイヤなのがデストロイなので、真っ先に上を潰しました。

上を潰したら後は妨害クリアを使いつつ戦うか、カウンターガードを使って敵がメダフォースを撃ってくる前に素早く倒していくかになります。

 


f:id:f-o:20221027183310j:image

ニワトリふつうに速くてイヤや……。


f:id:f-o:20221027183313j:image

攻撃がかすって怒り心頭に。

破滅の一撃で粉砕する。


f:id:f-o:20221027183317j:image

キャンセラーなんてお前はまだ使っていいものじゃない。破壊。


f:id:f-o:20221027183321j:image
たぶんメダフォースを使ってくる直前だったと思うが破壊。正義は勝つ。

 

 

・超襲来コカトリプル2


f:id:f-o:20221027190247j:image


f:id:f-o:20221027190251j:image

 

敵が症状攻撃ばかりなのに♂限縛りなので、♂の妨害クリアパーツがない場合はガードに頼るのがいいと思います。

 

敵チーム
f:id:f-o:20221027190303j:image


f:id:f-o:20221027190307j:image


f:id:f-o:20221027190311j:image


f:id:f-o:20221027190314j:image

 

敵がデストロイ持ちなので、ガード機体が1体だけだと攻撃を防ぎきるのは無理だと思います。

なのでガード機体とは別に囮となる機体を用意してターゲットをうまくコントロールすると戦いやすいと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221027190340j:image


f:id:f-o:20221027190343j:image


f:id:f-o:20221027190346j:image


f:id:f-o:20221027190349j:image

 

タイサンちゃんを付けたガード機で守りフルチャゴーストショットで粉々に破壊していく作戦です。

ガードが張れてないときには囮の2番機のハンターに攻撃を集中させます。

囮だからゾイドヒサキじゃなくて腕の充填を上げるメダロッターを付けたらよかったかなと思いました。(ゾイドヒサキは付け替えるのも面倒でそのまま使ったわけです。)

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

ニワトリが一番厄介です。

下は症状攻撃+速い脚を履いてるので生きてられると困ります。

真ん中は症状攻撃をしてこないので最後です。

 


f:id:f-o:20221027190353j:image

敵が速い。先手が取れない。

でもこちらの1番機のアタッカーに攻撃してこないなら許す。


f:id:f-o:20221027190357j:image

ニワトリを粉々にしたので後は楽。


f:id:f-o:20221027190400j:image

かんぜんガードを使い盤石な体制に。

下も破壊し勝ちが確定に。


f:id:f-o:20221027190403j:image
勝った。

 

 

・超襲来コカトリプル3


f:id:f-o:20221027192503j:image


f:id:f-o:20221027192507j:image

 

しかける禁止が地味にキツい。

しかける禁止ということは、何もしかけられないということです()。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221027192511j:image


f:id:f-o:20221027192513j:image


f:id:f-o:20221027192517j:image


f:id:f-o:20221027192519j:image

 

ふつうにキツイ。

たしかデッドオアライブってクリティカル出すと性能上がっていく特性だった気がするのですが、そうするとアサッシンと相性良すぎですね。

アタッカーに攻撃が向かわないように囮を用意したうえでガードで守り続けないと攻めるのが至難な感じの攻撃性の高さ。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221027192541j:image


f:id:f-o:20221027192545j:image


f:id:f-o:20221027192549j:image


f:id:f-o:20221027192553j:image

 

ガードで守ってレベルロストしてフルチャゴーストショットです。

敵のメダル性格的にクイーンに攻撃が集中するようにしています。(レベルロスト役兼囮役。)

(敵のメダル性格スピード:充填冷却の速い腕を狙う。性格パワー:充冷の遅い脚を狙う。)

クイーンがいつまで生きててくれればいいかというと、レベルロストして敵のニワトリが死ぬか死ぬ直前までです。

そうすれば後はカウンターガードやかんぜんガードで攻撃を防ぎきれるので。

クイーンがウイルスやデスロックで行動失敗になるのが怖いのですが、まぁそこは運ですね。

この戦いはRやSRメダロッターで充填や充冷を上げれば先手を取れて戦いやすくなると思うので、自分のようにNメダロッターへのこだわりがなければR・SRメダロッターを使った方がいいです。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

一番先に仕留めるべきはデストロイ持ちのニワトリ。

次はアサッシンが怖いので真ん中。

敵がかなり速いのでガードを張れてないときにアサッシンを使われると立て直せなくなる恐れがあります。

 


f:id:f-o:20221027192558j:image

手持ち最速でも先手を取れず。

もはやNメダロッターは時代遅れなのだと宣告された気がした瞬間。


f:id:f-o:20221027192603j:image

クイーンがかろうじて生きてる。泣ける。

ニワトリを倒せたので後はガードでちゃんと守ってあげよう。


f:id:f-o:20221027192606j:image

オラァ!アサッシン野郎を粉々にする。


f:id:f-o:20221027192609j:image
勝った。

 

 

全体的にけっこうな難易度だと思いました。

特に超襲来3が強かったです。

症状攻撃で固めてくるだけでなくアサッシン・デストロイもあるのでかなり辛い超襲来だと思いました。(超襲来3で2回か3回リタイアしました。)

これ以上難易度が上がってしまうとほんとにNメダロッターが通用しなくなってしまう……!

このままでいいのか!?(✿☉。☉)