超襲来自動車です。
ミニ四駆がやりたいなとちょっとだけ思ったのですが、コースがないしお店まで行って走らせるのは陰キャコミュ障ぼっちには難易度が高すぎます。
なのでぼくはメダロットが画面の中を往復するのを見つめることにしました。
メダロットも走るので実質ミニ四駆です。(◍•ᴗ•◍)
・超襲来ランドモーター1
特定の技必須なんて縛りって今まであったっけ?
これは新たな難易度の上げ方かもしれません。
不要な装備をさせることで効果的な編成を阻害するという……。
敵チーム
ランドモーター以外が厄介です。
サンダー、トルネード、ぼうぎょシールはどれも食らいたくない技なので、なおす技で持っていくなら妨害クリアがいいと思います。
味方チーム
トランスポーターが守ってる間にクイーンがレベルロストしてクラウンが攻撃するシンプルな作戦です。
トランスポーターの両腕は使うことはないと思ってテキトーな物を持たせてます。
実際使いませんでした。
倒した順は、真ん中→下→上です。
機体名を書くよりこっちの表記の方がいいかな?
かんぜんガードを使わないなら下から倒した方がいいかも。
エフェクリで妨害クリアを剥がされてしまうのは困りますね。
さすがにトランスポーターは余裕で先手を取れた。
ただ味方1番機と2番機は遅くない(むしろ速いはず)なのになんとか先手を取れた感じなので、相手の充填・充冷がかなり高いということ。
ナメてかかるとふつうに危ない。
とりあえず真ん中を先に倒す。
下も撃破。
勝利。
・超襲来ランドモーター2
かくとう禁止なのはバグやら何やらの症状攻撃封じってことなのかな。
しゃげきよりかくとうの方が症状系の技が多い印象があります。
敵チーム
やはりランドモーター以外の2体が面倒ですね。
ガードをしてもスルーショットですり抜けてくる恐れがあるうえに、しゃげきガードやかんぜんガードもデストロイで壊されてしまいます。
しかも装甲とレベルがかなり底上げされてるので、速やかに敵を倒していかないとボコボコにされてしまいます。
ただ相手に妨害クリア持ちがいないので症状攻撃が通ります。
フリーズショットやレベルロストを使うのは有効だと思います。
味方チーム
ガードで守ってる間にフルチャゴーストショットで始末していく作戦です。
♂型のガード機にしたのは全身ガード尽くしにしたいのと、しゃげきガードを持たせるためです。(自分は♀型のガードパーツを全然持ってない。)
ナースはガード役というより囮役で採用したので、デストロイで破壊されてもいいように全身をガードパーツにしたかったのです。
もしフルチャゴーストショット以外で戦うとしたら、自分ならフリーズショットを使ったりMFオプチカルで火力を底上げして戦うかな。
(オプチカル持ちのメダルはライオン、ムーン、バウンサー、マーセナリーです。)
倒した順は、真ん中→下→上です。
スルーショットも厄介ではありますが、真ん中が技構成的に一番厄介ですからね…。
正直先手を取れないとは思わなかった。
なんか最近の敵チーム速くないか…?
まぁ超襲来はどれも速いけどね…。
真ん中粉砕。
味方も粉砕。
ゴーストショットの冷却中は回避防御不能なので、デストロイでガードを破壊されてしまうとかなりリスクが高い。
味方の真ん中を倒したのはランドモーターだけど、下に八つ当たりの倍返し。
勝った。
・超襲来ランドモーター3
♀禁止だと、人によっては妨害クリアなしで戦うはめになりますね。
この縛りは地味にキツい。
敵チーム
やっぱりランドモーター以外が厳しいですね。
妨害クリアを使わないなら、やはりガードで守ってる間にフルパワーで1体ずつ破壊していくのが一番手っ取り早い気がします。
味方チーム
というわけで、ガードで守りフリーズで止めた敵をフルチャゴーストで攻撃する作戦にしました。
症状攻撃が通るのでレベルロストを使うのもアリだと思います。
倒した順は、下→上→真ん中です。
本当は下→真ん中→上の順で倒したかったのですが、ランドモーターがさすがに速く、放っておくのはちょっとマズいかなと思って倒す順を変更しました。
とりあえずかんぜんガード。
下をフリーズしたあとゴーストショット。
正直味方2番機は両腕をフリーズにすればよかった。
Hvパーツが一つでもあると、脚を壊されたときかなり遅くなってしまう。
勝った。
今回の超襲来は症状攻撃が多くて大変ですね。
あと超襲来1で出てきた特定の技必須の縛りに不穏な予感を感じ取りました。
いったいこの先超襲来はどうなってしまうんだ……!?(✿☉。☉)