いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ドレザディエーチ攻略

なんとなくでドレザディエーチの攻略記事を書こうと思いたち、再戦してみたらめちゃくちゃ疲れました。( ;∀;)

超襲来3に全然勝てなくて18回負けて19回目で勝ってきました。

なので今回の記事は血で書かれていると言ってもいいほどです。

初回のときにあっさり勝てたのはいったい何だったのか。



・超襲来ドレザディエーチ1f:id:f-o:20221030145136j:image


f:id:f-o:20221030145202j:image

 

♀禁止なので回復が制限されてるような感じですね。

かくとうもダメだし妨害クリア持ちがいるので症状攻撃も使いにくい。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221030145210j:image


f:id:f-o:20221030145214j:image


f:id:f-o:20221030145217j:image


f:id:f-o:20221030145221j:image

 

敵が妨害クリアとデストロイ持ちなので、フリーズやガードを使うよりも火力でぶっ飛ばした方が簡単かなと思いました。

囮役を用意して敵の攻撃を誘導すると楽に戦えると思います。

またドレザディエーチの頭がかんぜんガードなので、デストロイで一撃で機能停止が狙えます。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221030145256j:image


f:id:f-o:20221030145305j:image


f:id:f-o:20221030145320j:image


f:id:f-o:20221030145323j:image

 

3番機のトランスポーターがわかりやすいほどの囮役。

両腕が星3パーツで充填冷却が低く、こいつを狙ってくれと攻撃を誘います。

トランスポーターメダルにしたのはMFインプレグナブルを使うため。(被ダメを2分の1にするメダフォース)

敵は妨害クリア持ちだから、敵にマイナス症状系メダフォースを使うより味方にプラス症状を付けた方がいいと思ったからです。

デストロイには無意味ですがチームの寿命は延びます。

 

2番機もデストロイ役兼囮役です。

とにかくなるべく1番機のアタッカーに攻撃が向かわないようにしました。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

ドレザディエーチがかんぜんガードを使ってこないなら真ん中から倒すつもりでした。

 


f:id:f-o:20221030145338j:image

なかなか速い。ドレザディエーチとサラシナヒメの脚ってやっぱり性能高いのかな。


f:id:f-o:20221030145342j:image

かんぜんガードを使ってくれたのでありがたく破壊させてもらう。滅私奉公の精神。


f:id:f-o:20221030145346j:image

上の画像よりカウントが6も進んでいる。

これは1番機がフリーズを食らってしまい攻撃が停滞してしまったため。

敵の装甲1.5倍だから味方2番機の火力ではなす術がないんですね。ガチでかわいそう。

しかし味方3番機のMFバインダーか何かで敵2番機が機能停止に。

まさかの活躍に自分もびっくり。


f:id:f-o:20221030145350j:image
勝った。

 

 

・超襲来ドレザディエーチ2


f:id:f-o:20221030153214j:image


f:id:f-o:20221030153219j:image

 

純正限定はほんとにやめてほしい。

純正セッティングが一番好きなのですが戦うとなるとかなりキツいんですよね〜。

 

敵チーム
f:id:f-o:20221030153222j:image


f:id:f-o:20221030153225j:image


f:id:f-o:20221030153229j:image


f:id:f-o:20221030153232j:image

 

ドレザディエーチもハードネステンも攻撃力が高いので、なおす2個までとなると対策が成り立たない恐れが……?

なおす2個は妨害クリアとリペア系で埋めてパーツ復活をファーストエイド頼みにしたとしても、たぶん敵の行動が速くて回復が間に合わないんじゃないか…?

妨害クリアとリペア系を併せ持っている機体があるのかわからないし、そこにファーストエイド持ちの機体も入れるとなると、3枠全部が回復役で埋まるのでは……。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20221030153402j:image


f:id:f-o:20221030153412j:image


f:id:f-o:20221030153415j:image


f:id:f-o:20221030153418j:image


f:id:f-o:20221030153422j:image

 

というわけで、アタッカー、フリーズ役、かんぜんガード役で倒しました。

以前にも何かの記事で書いたのですが、純正限定の場合はどれか一つのパーツが使えればいいと割り切って機体を決めています。

グレインはデストロイだけでなくカウントアタックも持っていて使い勝手がいいので選出しましたが、かんぜんガードで守れるのは一度に2回だけなので、素早く攻撃できてある程度火力も出せるなら別の機体でもいいんじゃないかと思っています。

自分も最初はノエルやウォーバニットを使おうと考えていました。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

ハードネステンから倒したのは倒せそうなやつから倒そうと思ったからです。

こちらの攻撃タイミングとハードネステンの冷却のタイミングが噛み合ったわけです。

ヒットセラーの技はどれも厄介なのですが、それよりも高火力なネステンたちを先に仕留めたかったです。

 


f:id:f-o:20221030153427j:image

ナースちゃんはやっぱり速くていい子や。

ていうかやっぱりドレザディエーチ速いよなぁ……。


f:id:f-o:20221030153431j:image

フリーズで固めてから攻撃の繰り返し。

ドレザディエーチとハードネステンには極力行動させないようにする。


f:id:f-o:20221030153435j:image

フリーズで固めて攻撃のパターンを維持。


f:id:f-o:20221030153438j:image
勝った。

 

 

・超襲来ドレザディエーチ3


f:id:f-o:20221030160535j:image


f:id:f-o:20221030160538j:image

 

縛りがほんとにタチが悪いです。

この縛りと敵の編成を見ると、こちらは症状も使わない純粋なアタッカーだけの編成でどうにかしろってこと!?どうやって勝つの!?と思いました。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221030160543j:image


f:id:f-o:20221030160547j:image


f:id:f-o:20221030160551j:image


f:id:f-o:20221030160555j:image

 

上でも書いたように19回目でようやく勝ちました。

こいつら一撃がめちゃくちゃ痛いうえにすごく速い。

なので先手を取るのは諦めて、ドレザディエーチとリバイブアンジェが初手でガードを使ってくるパターンをひたすら待ちました。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221030160619j:image


f:id:f-o:20221030160627j:image


f:id:f-o:20221030160631j:image


f:id:f-o:20221030160637j:image

 

ドレザディエーチとリバイブアンジェが初手ガードをしたところをWデストロイで破壊。

そしてリバイブアンジェが2ターン目にガードではなくリバイブを使えばブラックスタッグに攻撃を通せます。

そこにホーネットがフルチャゴーストでブラックスタッグを攻撃します。

ブラックスタッグはメダル性格によりホーネットかドッグに攻撃するはずで(性格アシスト:充填冷却の遅い腕を狙う。)、クワガタがリバイブアンジェのガードを破壊しつつホーネットかドッグのどちらかでゴースト攻撃をするという展開を望み戦いました。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

とにかくブラックスタッグが厄介すぎる。ガードが何もかも効かない。

なのでドレザディエーチを1ターン目で倒しておかないとまず勝てないと思いました。

こだわりがなければR・SRメダロッターを使うことを強くオススメします。

 


f:id:f-o:20221030160656j:image

怒りのデストロイ。ほんとに怒りが頂点に達していた。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


f:id:f-o:20221030160659j:image

ゴーストによる大火力攻撃。ようやくブラックスタッグを仕留める。

でもゴーストよりトルネアンチ(トルネードとアンチエアのコンボ)の方がよさそう。トルネアンチの火力はヤバい。

ゴーストもトルネアンチもなければMFオプチカルでしゃげきの火力を上げて攻撃するといいかも。

アサッシンは相手の脚部特性チャームで火力下がるからなぁ……。


f:id:f-o:20221030160701j:image
勝った!!!

 

 

近年稀に見る厳しさでした。こんなに負けたの初めてです。

血の涙を流しました。(´;︵;`)