いろんな雑記

暇なら見てください

25周年記念超襲来 VS25〜23攻略

ずらっと並ぶ超襲来。

下から攻略して記事にしていった方が超襲来に慣れてない人に役立てるかなと思ったのですが、たぶん初心者とかいなさそう──

なので上から攻略していきます。

 

難易度低めなのはgoodだと思いました。
一戦クリア毎に10ルビーくれたら神だった。

あと超襲来2、3個クリアでメダルゲットでもよかった気がします。

 


・VS-25 メダTuber三人娘


f:id:f-o:20221102171430j:image


f:id:f-o:20221102171435j:image

 

ある程度縛りを入れてくるのかと思いきや全然ですね。

開幕からゲージが50%溜まっているので、いきなりゴースト攻撃してもいいかもしれません。

 

敵チーム
f:id:f-o:20221102171441j:image


f:id:f-o:20221102171445j:image


f:id:f-o:20221102171503j:image


f:id:f-o:20221102171506j:image

 

シュシュラジオ聞きました。

短いから気軽に聞けていい感じです。

リアリラの超襲来攻略配信見ました。

「やめてください。狙わないでください。」の声がなんかゾクゾクします。もっと言って。

バニーのゲーム配信見ました。

よくわからないけど宇宙服みたいなキャラがワチャワチャしながらゴールを目指す感じのやつです。

ささやき声がなんかよかったです。

 

メダTuberって持ってる技が厄介なんですよね。

ガード入れてレベルロストするお手軽戦法が刺さります。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221102171615j:image


f:id:f-o:20221102171622j:image


f:id:f-o:20221102171625j:image


f:id:f-o:20221102171640j:image

 

ガードしてレベルロストしてゴーストショットを撃ちまくる単純な作戦。

アタッカーのマジシャンとレベルロスト役のクイーンの構成はすぐ決まったのですが、ナースの構成で悩みました。たぶんカウンターガードを使うと敵がチャージ態勢に入るだろうなぁ〜と。

まぁその予想は的中して、倒すのに時間がかかってしまいました。

だけどクイーンが囮役にもなってくれたので助かりました。クイーンはいい子。

倒すのにグダったので再戦してみようかな〜。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

シュシュ2が速いので一番に倒したかったです。

もちろんリアリラも厄介で、サンダーフリーズ持ちだし脚部特性でどんどん速くなるのでさっさと仕留めたかったです。

ただ、バニーにかかっていたコンシールが解けていたので先に倒したという、そういう理由…。

う〜ん、やっぱり再戦したいな〜、、スッキリと勝ててない。(。•́︿•̀。)

 


f:id:f-o:20221102171651j:image

シュシュ2とリアリラの初動が速いのはわかるけどバニーが並走してるのウケる……。

その両腕に持ってるニンジン、明らかにHvな感じあるもん…。

ニンジン捨てた方がたぶんつよい。

ところで回数使い切るまで頭のかんぜんガード使った方がよかったかな。


f:id:f-o:20221102171655j:image

シュシュはよく避ける。装甲も2倍だからなかなか倒れない。


f:id:f-o:20221102171658j:image

バニーも消滅。


f:id:f-o:20221102171700j:image
勝った。

シュシュはわからんけど、リアリラとバニーはメダフォースでも症状を使ってくるので妨害クリアは持たせた方がいい。

 

 

・VS-24 オリメダ2020


f:id:f-o:20221102174553j:image


f:id:f-o:20221102174557j:image

 

敵のゲージが少し溜まっていてもまぁ特に問題ないと思いました。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221102174601j:image


f:id:f-o:20221102174605j:image


f:id:f-o:20221102174609j:image


f:id:f-o:20221102174612j:image

 

コレオヴィオーラとアントゥーラはメダS内で部長さんたちが使ってきますね。

部長たちが使うだけあって(?)手堅い技構成だと思います。

ブーケブライドはどこで出てきたのかわからないけど、かわいいからもっとどんどん出てきてくれていい。

 

ガード、プラント、ステルスはどれも面倒な技なのでディスターバンスで封印することをオススメします。

ゲージ30%スタートなのは敵の火力を上げるためなのでしょう。

そのためレーザーとビームソードの威力が上がるはずなのでちょっと注意。

アタッカー等の重要な役に攻撃がいかないようにしたい。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221102174655j:image


f:id:f-o:20221102174700j:image


f:id:f-o:20221102174704j:image


f:id:f-o:20221102174708j:image

 

ディスターバンス、レベルロスト、フルチャゴーストショットで戦いました。

敵のメダル性格がハンターとスナイパーなので、攻撃がウサギに集まるようにしました。

(性格ハンター:装甲の低い脚を狙う。

 性格スナイパー:装甲の低い腕を狙う。)

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

ディスバンとレベルロストした状態だと、誰から倒しても特に問題ないと思いました。

まさかの事故を避けたいならデストロイ持ちのブーケブライドから倒すのがいいかも。

 


f:id:f-o:20221102174713j:image

ディスバンをキメる。

敵が焦っているのがわかる。


f:id:f-o:20221102174725j:image

ブーケから倒す予定だったが、マジシャンがコレオヴィオーラの頭を狙っていたので先にヘッドショット。


f:id:f-o:20221102174728j:image

一人ぼっちは寂しいんよなぁ!!

コレオヴィオーラが泣いていることに気付き、ただちに仲間を送ってやる。


f:id:f-o:20221102174732j:image
オラァ!!(勝った。)

 

 

・VS-23 オリメダ2019


f:id:f-o:20221102180809j:image


f:id:f-o:20221102180812j:image

 

チャージされていても特に問題ないです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221102180817j:image


f:id:f-o:20221102180822j:image


f:id:f-o:20221102180825j:image


f:id:f-o:20221102180828j:image

 

このパーティなんかおかしいな……。

ビジュアル的にパピオシュバリエだけ明らかに浮いてる気がする……。

気のせいか…?

 

このパピオシュバリエは今回の超襲来全制覇で貰えるチョウメダルを装備してます。

我慢できないから背中こじ開けて奪い取ってもよろしくって…?

 

注意点はシュシュの兄と呼ばれているシュッポードが速いくらいです。

シュシュも速いけど兄も速い。

あとシュシュ兄のビームもたぶんゲージが溜まってると威力上がるやつかもしれません。ビーム使わないのでよくわからないですが。

まぁディスターバンスと妨害クリアを使ってシュッポードから倒せば安心安全に勝てると思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221102180857j:image


f:id:f-o:20221102180900j:image


f:id:f-o:20221102180904j:image


f:id:f-o:20221102180916j:image

 

VS-24と同じ編成・同じ作戦です。

ディスターバンス、レベルロスト、フルチャゴーストショット。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

シュッポードは上記の理由で即座に処理しました。

ドンドリルはその次に倒すのがいいかな、と思います。

バグは妨害クリアで予防・対処できます。

ただハンマーは全パーツダメージなので甘く見ると事故ってしまう恐れがあります。

パピオシュバリエは一番人畜無害なので最後でいいです。

パピオシュバリエはかわいいから好きだよ。

 


f:id:f-o:20221102180923j:image

クロスZの脚(充冷チップ付き)+性格スピードのメダル+コラボノゾミでもシュッポードに先手を取れない。

この速さはホンマにシュシュの兄だと思う。


f:id:f-o:20221102180926j:image

兄破壊。


f:id:f-o:20221102180931j:image

ドンドリルは典型的ビジュアル系。

すごく攻撃を当てやすそうに見える。

でも一回攻撃避けられた気がする。どうやって避けた…?


f:id:f-o:20221102180934j:image
パピーはシュシュ兄と典型的ビジュアル系が猛攻撃を食らってる最中ずっとうろちょろしてました。

でも場外に逃げることはできず。。。儚い。

 

 

今回の敵の機体はメダロットSで初登場なのかな?

どれも個性があってメダロットの世界観にピッタリだと思いました。

新作が出るなら是非登場してほしいと思いました。