いろんな雑記

暇なら見てください

メダロットDS超襲来攻略【VS7-6】

先にVS10-8を攻略していたなら、かなり簡単に感じられると思います。

難易度の落差がけっこうありますね。

 

 


・VS-7 コンフェイト


f:id:f-o:20230601024646j:image


f:id:f-o:20230601024654j:image

 

♂限・守る禁止・ディスバン禁止なので、相手の攻撃を誘導してアタッカーを保護する必要があります。

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230601024657j:image


f:id:f-o:20230601024701j:image


f:id:f-o:20230601024708j:image


f:id:f-o:20230601024712j:image

 

特別ルールにより守りを捨てて戦わないといけませんが、相手はしゃげき・かくとう両方のトラップを装備しているので、どちらのトラップを仕掛けられてもいいように両タイプの攻撃手段を用意しておきたいです。

正直、バッドハッカーが純正じゃなくてホッとしました。

個人的に、バッドハッカーは純正で出てこられると頭を抱える機体のトップクラスに入ります。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230601024739j:image


f:id:f-o:20230601024748j:image


f:id:f-o:20230601024751j:image


f:id:f-o:20230601024753j:image

 

クワガタを囮役にして、レベルロスト、フリーズで弱らせてライフルで破壊しました。

しゃげきでもかくとうでも、どちらでもフリーズができるようにすると便利です。

 

もししゃげきトラップを仕掛けられたら、イージスはMFハイディフェンスで防御力を上げて、さらにMFノンイバーシブで攻撃するつもりでした。

かくとうトラップが仕掛けられても、クイーンとクワガタがMF量産体制に入るだけなので何も問題ありません。

戦ったところ、かくとうトラップを仕掛けてきたのでイージスがメインアタッカーとして奮闘してくれました。

 

f:id:f-o:20230601024828j:image

これがイージスメダル。これわざわざスクショする必要なかったのではと思うんだけどそんな訳ないよね。そうだろハム太郎


f:id:f-o:20230601024834j:image


f:id:f-o:20230601024837j:image

敵のメダル性格がハンターとスピードなので、装甲の薄い脚と充填冷却の高い腕を狙ってきます。

クワガタメダルは性格スピードなので充填冷却値を上げる補正を持っており、囮役としての地位を確固たるものにしてくれます。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

上以外はスキルレベルがどれも半端なので、攻撃されてもそんなに痛くないです。

なので、ガチのアタッカーであるアウローラから倒しました。

その次に下を倒したのは、ウイルスが嫌だったからです。

真ん中はキャンセラーを持っていますが、どこか1パーツが使えなくなる程度はまったく問題ないので優先順位は落ちます。

 


f:id:f-o:20230601024856j:image

1ターン目は先手を取れる(トラップが仕掛けられる前に攻撃できる)だろうと思い、とりあえず切りつけてみる。


f:id:f-o:20230601024904j:image

かくとうトラップが仕掛けられたので、イージス以外はメダフォース祭に。

MFカラタケワリとどっちにしようかと迷ったが、とりあえずオーバードライブを使ってみる。

効果のほどは……どうなんだろう?


f:id:f-o:20230601024906j:image

アウローラを倒す。


f:id:f-o:20230601024916j:image

ミサイルの全パーツ攻撃はわりと便利。


f:id:f-o:20230601024918j:image
勝った。

 

 

 

 

・VS-6 サケカース


f:id:f-o:20230601032047j:image


f:id:f-o:20230601032054j:image

 

まもる禁止はどうでもいいです。

アンチシーがあれば秒で終わります。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230601032101j:image


f:id:f-o:20230601032109j:image


f:id:f-o:20230601032111j:image


f:id:f-o:20230601032116j:image

 

ナースの徹底サポートによってアビスグレーターたちを安全に戦えるようにしたいという気持ちが感じられます。

あとサケカースはこういうナースちゃんが好きなんでしょうね。

そういうことくらいしか読み取れません。

 

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230601032135j:image


f:id:f-o:20230601032140j:image


f:id:f-o:20230601032145j:image


f:id:f-o:20230601032149j:image

 

カブトを囮にして、レベルロスト・フリーズで妨害し、ライフルで倒しました。

 

なぜアンチシーを使わなかったかというと、レベルを上げてあるアンチシーパーツがなかったからです。

純正のソニックスタッグでもよかったのですが、そういう気分ではないので使いませんでした。

 

カブトを囮に仕立てる際、腕の装甲と脚の充冷を申し訳程度に上げてもいいだろうと思いアニスを付けましたが、充填が上がるのは左腕でした。

このようによく読まないで選ぶとミスります。

ちなみにカブトの充冷をあまり上げたくなかったのは、デストロイで頭を砕くため、敵のかんぜんガード後にセンターラインに到着したかったからです。

まぁ初手からかんぜんガードを使ってきてくれればブッ刺さるわけですが、いきなりガードはしてきてくれませんでしたね。


f:id:f-o:20230601032156j:image

腕の装甲と脚の充冷を微妙に上げることで、デストロイで初手かんぜんガードに必ず後手を取り、その後は少し戦いやすくするという策士ぶりを見せようと思ってわりと得意気にスクショを撮ったのですが、このキャラでは脚の充冷は上がらなかった。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

真ん中と下を先に倒したかったのですが、ナースのレストアを壊そうとしたらほぼ全壊状態になり、放置してメダフォースを食らうのもいやなので2番目に倒しました。

 


f:id:f-o:20230601032216j:image

ボケっとしていてスクショが遅れた。


f:id:f-o:20230601032225j:image

真ん中を倒す。


f:id:f-o:20230601032227j:image

結局かんぜんガードは使ってこなかった。


f:id:f-o:20230601032232j:image
勝った。

 

 

今回、普段まったく使ってないメダロッター(アニス)を使ったのですが、なんだか他のメダロッターも使ってみたくなりました。

速さが大正義である以上難しいのですが、このくらいの難易度の相手なら問題なく使えそうですね。