いろんな雑記

暇なら見てください

【VS5-4】超襲来メダロットS 3rd anniversary! 攻略

今回も2戦だけですが悶絶しました。

ロボロボ機体も探偵機体も、それぞれみんな揃うと異様な厄介さになるのは悔しいですが素晴らしいと思いました。

 

 

 

・VS-5 新機体ロボー!


f:id:f-o:20230207212118j:image


f:id:f-o:20230207212129j:image

 

敵もチャージされているがどうでもいい!

ただひたすらにマイナス症状が怖い!あとデストロイも!

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230207212132j:image


f:id:f-o:20230207212136j:image


f:id:f-o:20230207212142j:image


f:id:f-o:20230207212145j:image

 

レベルロストやフリーズだけではかなり厳しい感じがしました。

マイナス症状の対策をしないと、ジワジワどころかわりとアッサリとボコボコにされます。

というか妨害クリアを使ってもボコボコにされました。

4回くらいやり直したので、なるべく強いパーツで速攻で畳み掛けた方がいいと思います。

 

コカトリプルって見た目ゴツいのにHvパーツ1個だけで脚部のHvリミットも1つだけなの解せぬ。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230207212205j:image


f:id:f-o:20230207212213j:image


f:id:f-o:20230207212215j:image


f:id:f-o:20230207212218j:image

 

妨害クリアとレベルロストを使い、フラッシュ、フリーズ、ウイルスで殴り続けました。

充填中の相手にフリーズを当ててからウイルスをぶつければ、足止め&行動失敗させられるのでいいコンボだと思います。

敵の性格がスピード×2、パワー×1なので、性格スピードの攻撃はナースへ、性格パワーの攻撃はゼロへ誘導しました。

とにかくレベルロストを発動できなければ負け確定な感じになっていたのでしんどかったです。

まぁレベルロスト発動しても負けたんだけどな!

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

マイナス症状祭りの中にデストロイまである鬼畜さといったら……。

結局ガードは使わなかった(症状攻撃が激しくて使えなかった)のですが、デストロイ持ちの下から倒しました。

上のやつがオールレストア持ちですが、治されるのを覚悟で下から対応していかないと、わりとどうにもならない感じがありました。


f:id:f-o:20230207212225j:image

ココノエとコカトリプルが速すぎる。

フラッシュでも妨害クリアでも先手をとれないのはあまりに苦しい。


f:id:f-o:20230207212232j:image

デストルグレアは完全放置でフリーズからのウイルスで行動失敗を狙い、やっとコカトリプルを倒す。


f:id:f-o:20230207212238j:image

ココノエ集中砲火で退治。


f:id:f-o:20230207212241j:image
勝った。

 

 

 

・VS-4 メダロット探偵団


f:id:f-o:20230207214457j:image


f:id:f-o:20230207214504j:image

 

縛りはないですが、敵機体が優秀でとても困りました。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230207214511j:image


f:id:f-o:20230207214517j:image


f:id:f-o:20230207214525j:image


f:id:f-o:20230207214530j:image

 

ここは本当に悶絶しました。5回くらいリタイアしました。

探偵型を相手にするのはとても苦手です。

ミステリーダーとサイドキッキーは、個人的にはブッ壊れに近い機体な感じがしています。

ミステリーダーは脚部特性ランドクルーザーで草原Sになるので、自分の手持ちだと先手がほぼとれません。

フラッシュとエフェクトクリアも備えており、妨害への溢れる熱い気持ちを感じます。

サイドキッキーは無限ハイパーセプトとディスターバンスは反則級です。

妨害クリアがなくてもマイナス症状を押し出せるのが強すぎる。

ほんとにこいつらとは戦いたくない。。。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230207214551j:image


f:id:f-o:20230207214559j:image


f:id:f-o:20230207214607j:image


f:id:f-o:20230207214616j:image

 

ガード、妨害クリア、レベルロストでサポートしつつ、フラッシュ!ウイルス!フリーズ!です!

ディスターバンス対策にトラップバスター脚を履かせました。

が!ワンダーベルは性格パワーなので、この中で一番遅い脚を狙ってきます。

そうですね、トラップバスター脚ですね。(絶望)

ワンダーベルはサクリファイスという強力な攻撃を使ってくるので、わりとすぐに脚を壊されてしまいとても辛い気持ちになりました。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

最初は上→下→真ん中の順を考えていたのですが、ワンダーベルの攻撃が予想以上に痛くて2番目に倒しました。

ミステリーダーは速すぎるので真っ先に退場させました。

 


f:id:f-o:20230207214628j:image

なんとか先手のかんぜんガード。

でも敵が速すぎるからあんまり意味ない。

ミステリーダーの異様な速さはなんなんだ。

レベルロストしても爆速なのは狂ってる。


f:id:f-o:20230207214637j:image

いつの間にか砂漠に変えられ悶絶。

ミステリーダーを撃破するも気が抜けず。


f:id:f-o:20230207214640j:image

ワンダーベルがメダフォースの量産体制に入っていて、先にどうにかしないと勝ち目がなさそうだったので退場処分に。

ミステリーダー倒してから12カウントもかかった……。


f:id:f-o:20230207214644j:image

ようやく無限ディスバンを阻止し歓喜のスクショ。


f:id:f-o:20230207214646j:image
オラァ!!!!

 

 

↓おまけ↓

カッとなったのでガチ編成で圧勝してきました。

編成は両方ともだいたい同じ感じです。

 

・新機体ロボー!


f:id:f-o:20230207221942j:image

 

味方チーム
f:id:f-o:20230207221951j:image


f:id:f-o:20230207222608j:image

ガチってもクロスとディアステージが先手をとれないの笑えんぞ…。


f:id:f-o:20230207222616j:image

フルチャゴーストショットでコカトリ速攻撃破。


f:id:f-o:20230207222625j:image

ココノエも膨大な火力で処理。


f:id:f-o:20230207222634j:image
勝った。

 

メダロット探偵団


f:id:f-o:20230207222711j:image

味方編成のスクショ漏れです。

ガチ編成で一発勝利してくるはずが、3回目で勝ちました……。

1、2回目は回避かすりや相手にディスバンを許し、それが納得できなくてリタイアしたわけです。

本当に探偵型は無理だ、超苦手です……。


f:id:f-o:20230207222718j:image

これでミステリーダーはたったレベル165なんだからやっぱり壊れてると思う……。

この速さはどう考えても異常。


f:id:f-o:20230207222725j:image

猛攻によってミステリーダーを完全に沈黙させる。


f:id:f-o:20230207222727j:image

キッキーも即座にデリート。


f:id:f-o:20230207222733j:image
おしまい。

 

 

 

めっちゃキツかったです。

3周年超襲来の中ではこの2戦の難易度は頭1つ抜けてると思いました。

頭にきてわざわざガチ編成でわからせに行ってしまうほどだったので、皆さんも絶対に油断しないでください。

このブログはそれを伝えるために作ったのだから。