いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来シネマクイーン攻略

戦車だから楽勝だと思ったらこちらにも戦車を強要されて無事死亡──

試行錯誤に多くの合金とROMが消えていきました。

その他規制も雁字搦めでかなり厳しい超襲来です。

4戦目はいろいろ編成を試しながら結局20回目で勝ちましたので、何回かやって勝てなくても落ち込む必要はありません。

最後に立っていた奴が勝者なのだから。

 

 

 

・超襲来シネマクイーン1


f:id:f-o:20240218164953j:image


f:id:f-o:20240218164957j:image

嵐の前の静けさ

 

敵チーム
f:id:f-o:20240218165000j:image


f:id:f-o:20240218165008j:image


f:id:f-o:20240218165011j:image


f:id:f-o:20240218165014j:image

 

ブラックレスターが大変小賢しく鬱陶しいですが、無視してアタッカー2体をぶっ飛ばすといいでしょう。

ガードとしゃげきトラップで場を整え、クロスメサイアのチャージブレード等のゲージ依存攻撃でひたすら叩けば勝てます。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20240218165032j:image


f:id:f-o:20240218165036j:image


f:id:f-o:20240218165038j:image


f:id:f-o:20240218165041j:image

 

上に書いたように、ガードとしゃげきトラップをセットし、フルチャージからのチャージブレードでぶん殴って回りました。

それだけでクリアできたので今回は簡単かと思ったか?

地獄はこれからだ──

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

ブラックレスターは適当に動き回っててもらい、スピードの速い真ん中から倒しました。


f:id:f-o:20240218165049j:image

まぁ先手はとれる。

初戦で先手余裕だから今回は簡単かと思ったか?

地獄はこれからだ──


f:id:f-o:20240218165055j:image

フルチャージしたチャージブレードの渾身の一撃に耐え切れずジャッカル粉砕。


f:id:f-o:20240218165058j:image

戦車も粉砕。


f:id:f-o:20240218165101j:image
勝った。

 

 

 

・超襲来シネマクイーン2


f:id:f-o:20240218170054j:image


f:id:f-o:20240218170057j:image

 

ここから微妙に雲行きが怪しくなってくる。

正常者ならうっすら勘付きますが、バーサーカーはまだ気付きません。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20240218170105j:image


f:id:f-o:20240218170108j:image


f:id:f-o:20240218170112j:image


f:id:f-o:20240218170115j:image

 

支援する気満々のブラックレスターと仕掛けたりする気満々のウインドシルフと攻撃する気満々の戦車のドリームチームです。

しかけるトラップやぼうがいクリア等への対策としてトラップバスターの二脚を持ち込みたいところですが、ウインドシルフやブラックレスターの履いてる脚は充冷がかなり高いため、連中より速い脚で先にディスターバンスを設置してしまう方がいいでしょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20240218170137j:image


f:id:f-o:20240218170140j:image


f:id:f-o:20240218170143j:image


f:id:f-o:20240218170147j:image

 

ディスターバンスで敵の支援行動を防ぎ、レベルロストで弱らせ、しゃげきトラップを設置し、バグとMFシールで嫌がらせをしつつ、クイーンとウサギがチャージしまくってメダフォースを撃ちまくり粉砕しました。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

倒した順に特に意図はなく、死にかけてる奴から潰していったのですが、ブラックレスターは支援スキルにレベルを全振りしているため、なかなかダメージが入らず倒すのに骨が折れるかと思うので、ブラックレスターに集中しすぎて他の連中への警戒を怠らないように気をつけてください。

 

ちなみに、既にお気付きだと思いますが、今回の超襲来は不具合で一定期間だけ難易度が爆上がりしています。↓


f:id:f-o:20240218171838j:image

これは仲間のパーツが壊れると関係ない奴のチャージゲージまで増えるというとんでもない不具合で、怒られてる人を見ると自分まで怒られてるような気持ちになる現象と酷似しています。

女優型ロボのため感受性が豊かなのかもしれませんが、そんなことはこちらには何も関係がなく、ただちに修正すべきだと思います。

このような問題は即座にメンテナンスして解消すべきと思いますが、翌週対応するという信じられない発表をしたため、抗議の意味も込めてSRメダロッターや限定パーツの使用に踏み切りました。

また、私の知能だと今回の超襲来で縛りプレイは適さないという判断をしたのは英断だといえるでしょう。

 


f:id:f-o:20240218170200j:image

まずアタッカーである戦車にバグを当てて攻撃させない。


f:id:f-o:20240218170204j:image

なんやかんやあってオラァ!

真ん中を破壊。


f:id:f-o:20240218170208j:image

オラァ!


f:id:f-o:20240218170211j:image
勝った。

 

 

 

・超襲来シネマクイーン3


f:id:f-o:20240218175357j:image


f:id:f-o:20240218175400j:image

 

ここからほとんどの人が何かおかしい、難易度が高いのでは…?と気付きます。

このあたりでバーサーカーも異変に気付き始めてきます。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20240218175407j:image


f:id:f-o:20240218175409j:image


f:id:f-o:20240218175412j:image


f:id:f-o:20240218175419j:image

 

♂限定なので回復は難しくディスターバンスもほぼ無理、戦車を1体入れないといけないので速度的に十分な働きを全員に期待するのも無理、レベルロストやノンイバーシブ等のマイナス症状MFは発動までにターン数がかかりすぎ、ぼうがいクリアもあるので現実的ではなく、そのため敵の火力を抑えるのが難しいので攻略が難しいという非常に難しいバトルになっています。

しかも敵が最初からゲージ半分溜まってるのがとてもキツい。

初手アサッシンでブラックビートルの脚をぶっ壊したら2ターン目に一斉射撃してくるとか正気ではありません。

その一撃で全身貫通で機能停止になったのでアホみたいな火力をしています。

もちろんインフェルノやスピニングはクソ痛いのですが、マックスショットはヤバすぎる。

あれ一斉射撃並みの火力してないか?

一撃で粉砕されたのでとても注意してください。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20240218175446j:image


f:id:f-o:20240218175450j:image


f:id:f-o:20240218175453j:image


f:id:f-o:20240218175456j:image

 

戦法としてはガードで守りバグとフリーズで殴りまくるだけなのですが、かなり慎重に立ち回る必要がありました。(途中でMFインプレグナブル使用)

ブラックビートルが速いし強いので先にどうにかしたいのですが、1パーツでも壊してしまうと次のターンに一斉射撃が飛んできてゲームオーバーになるので、敵のカプリコンが初手ぼうがいクリアを使ってくるのを見越して2体がかりでブラックビートルにバグを当てて行動を失敗させます。

シネマクイーンの1ターン目の攻撃はかんぜんガードで防ぎます。

2ターン目にデストロイでカプリコンのガードを破壊し、バグだったかフリーズだったかでブラックビートルを攻撃、という感じで、とにかくブラックビートルをバグとフリーズで妨害して抑えつつ解体している間に隙をついてシネマクイーンの相手もしていくスタイルで戦いました。

このように慎重に戦っても攻撃を防ぎ切れるわけではありませんが、MFインプレグナブル持ちのガード機に攻撃が飛ぶのを祈り、ゲージが溜まったらインプレグナブルを使って耐久力を上げます。

幸い、相手のぼうがいクリアは頭パーツなので回数制限があり、無限ぼうクリ篇には突入しないので救われます。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

とにかくブラックビートルが脅威なので集中して攻撃しました。

下のカプリコンはぼうがいクリアの回数がなくなりガードも壊されるとすごい速さで行ったり来たりしながらリペアをするのですが、ぼうがいクリアの回数が切れてるということはバグやフリーズも通るので、いい感じに妨害しながらシネマクイーンを解体していきました。

確か自分は15回目で勝ったので根気の勝負です。

 


f:id:f-o:20240218175506j:image

メダルレベル150にエヴァイク付けてもこのザマなので、メダルレベル200で戦うといいでしょう。

不具合ブーストが載ってる相手に遠慮は無用です。


f:id:f-o:20240218175510j:image

チマチマ殴り続け、ブラックビートルを倒す。


f:id:f-o:20240218175513j:image

シネマクイーンも倒す。


f:id:f-o:20240218175516j:image
勝った。

 

 

 

・【超】シネマクイーン


f:id:f-o:20240218184642j:image


f:id:f-o:20240218184645j:image

 

あまりにも酷くて言葉が出ない。

・しゃげき禁止→トルネアンチ不可

・戦車限定→先手が取れない、ロックラッシャー持ちの機体を入れても攻撃役にできない(ロックラッシャー持ちのメダルで戦車適性のあるメダルは射撃スキルと支援スキルの構成のはず)

・装甲2倍→耐久化け物

・メダル&パーツ限界突破→性能爆上げ

・敵50%チャージ→不具合プラスでゲージパンパン

・Hv2個まで→脚部特性ヘヴィアームを十分に活かせず、有用なHvパーツを満足に入れられない

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20240218184649j:image


f:id:f-o:20240218184656j:image


f:id:f-o:20240218184659j:image


f:id:f-o:20240218184703j:image

 

大火力のインフェルノで殴り、パーツ自壊のついでにゲージも溜めてゲージ依存攻撃のレーザーで焼き払おうとするチームです。

問題は、先にも述べた通り、誰かのパーツが壊れると関係ない奴までゲージが溜まるため、すぐに全員がフルチャージ状態になることです。

そこで、かくとうガード・しゃげきガードを両方使って行ったり来たりするだけの怪物にしてMFシールを付与してしまえばいいと閃く人もいるかと思いますが、こいつらはガードなんてお構いなしに攻撃してきて無力化できませんでした。

どうすれば往復するだけの集団にできるのかわからず、他の目ぼしい作戦も失敗。やむを得ず発狂してしまい、敵を弱らせ自分を鬼強化しパワーで突破するハイパー脳筋作戦で挑むことにしました。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20240218184725j:image


f:id:f-o:20240218184728j:image


f:id:f-o:20240218184732j:image


f:id:f-o:20240218184735j:image

 

生き残るのは強い者ではない、生き残るのは適応できる者だ。

進化論のダーウィンがそういうような言葉を残しています。

こだわりを捨て、勝ちにフルコミットした結果、メダルレベルを200まで上げて限定パーツとSRメダロッターを惜しげもなく投入し優勝してきました。

これが勝ち残る者の持つ迫力です。

 

作戦は、レベルロスト・プロテクション・ハイディフェンス・パワーアップ・しゃげきトラップを切らさずにバグとフリーズで殴るだけです。

パワーアップはたまに切れても大丈夫ですが、レベルロスト・プロテクション・ハイディフェンスは絶対に切らさないように注意しましょう。

ハイパーフリーズは必須というほどでもなく、普通のフリーズでも大丈夫かなと思いました。

一番機のキングですが、確か♂型でも同じような構成ができたはずなので、♀型のフルチャージパーツが足りない場合は♂型でもいけると思います。(脚部特性はフォートレスやコンテニュアルPあたりがいいかと思いますが、それより充冷の高さで選ぶ方がいいかもしれません。)

初手でウォーリアがバグを敵の一番機に当て行動を失敗させ、キングとトータスはフルチャージ。

2ターン目にウォーリアがまた相手の一番機にバグをぶつけ、他2機体がレベルロストとプロテクションを使い、その後しゃげきトラップを設置、できる限り早くハイディフェンスを発動できればかなり安定した状態に持っていくことができます。

プロテクションが発動してしまえば敵のレーザーは無効になり、しゃげきトラップを設置すればファーストエイドで治したインフェルノはトラップダメージで壊せます。

そのため最初に自壊する前のインフェルノを耐え切れるかどうかが勝負の分かれ目になります。

もちろんスピニングは無効化できませんが、レベルロストで弱らせたうえにハイディフェンスで防御力を上げればそれほど怖くはありません。

注意点として、プロテクションは気がつくと消えています。

たぶん何回か属性攻撃を食らうと消えちゃうんじゃないかな。

なのでプロテクションが消えていないかこまめにチェックしましょう。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

できればファーストエイドとレベルロスト持ちの真ん中から倒したかったのですが、それより迅速に頭数を減らす方が大事なので、早く倒せそうな奴から倒していきました。

 


f:id:f-o:20240218184746j:image

最近の戦車はそのへんの二脚より速くて戸惑ってる。

これはメダルレベルを200まで上げたから肉薄しているが、レベル150で戦おうとすると運ゲーになると思う。

たぶん二脚のレディーゴーよりこの戦車脚の方が速いのでは。


f:id:f-o:20240218184749j:image

レベルロストを使ったらレディーゴーが耐え切れなかった。


f:id:f-o:20240218184753j:image

ロックラッシャーで頭を飛ばす。


f:id:f-o:20240218184756j:image
ぶん殴って終わりに。

 

 

メダルレベルを200まで上げてしまえばそれほどキツくはない感じがしましたが、レベル150で戦おうとするとそのへんの七福神より難しいと思いました。

なのでレベルを200まで上げてください。思想をアップデートしましょう。

そうして最短最速で楽に勝っていけばゲームは楽しいままです。

思想をアップデートしなさい!