いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ハリーラビット攻略

ハリーラビットは見た目通りパワー&スピードを兼ね備えている機体です。

なので、こちらにも同様のものを求めてきます。

どちらもないとかなりキツい超襲来だと思いますが、スピードだけなんとか出せるようにすれば一応勝てると思います。

特別ルールからわかるように、ハリーらは正面からの殴り合いを求めてきていますが、その要請をいかに無視してマイナス症状でよわよわ♡ざこざこ♡にするかを考えて戦うといいと思います。

ハリーなんだから魔法使えよ!魔法!

 

 



・VSハリーラビット1


f:id:f-o:20230421064653j:image


f:id:f-o:20230421064655j:image

 

制限はあってないようなものなので、パワーで押し切ることが可能です。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230421064702j:image


f:id:f-o:20230421064712j:image


f:id:f-o:20230421064718j:image


f:id:f-o:20230421064721j:image

 

敵が妨害クリアを持っていないので、フリーズで固めてからぶん殴っていけばそれほど苦労せずに倒せるかと思います。

リペア・レストアによる回復は無視できるはずです。

それなりに火力のあるパーツがなければレベルロストで弱らせて戦うといいと思います。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230421064738j:image


f:id:f-o:20230421064741j:image


f:id:f-o:20230421064745j:image


f:id:f-o:20230421064748j:image

 

ガードで守り、レベルロストとバグ・フリーズで倒しました。

ハイパーセプトでレベルロストを消されていないかチェックしつつ戦うといいと思います。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

上述の通り、ハイパーセプトがちょっと厄介なのでチア2を先に倒しました。

回復役のテンプトバニーは後回しで大丈夫です。

 


f:id:f-o:20230421064751j:image

ハリーラビットが速い。


f:id:f-o:20230421064755j:image

テンプトバニーは無視して上2体をフリーズ地獄にする。


f:id:f-o:20230421064758j:image

敵の充填中にバグを当てて行動失敗させ、メダフォースを使わせないようにして倒していく。


f:id:f-o:20230421064802j:image
勝った。

 

 

 

 

・VSハリーラビット2


f:id:f-o:20230421100314j:image


f:id:f-o:20230421100317j:image

 

回復もガードも捨てて格闘同士、拳で殴り合え!ということなのでしょう。(なおすは1個までOKではありますが。)

相手もガード・回復は捨ててるのでイーブンではあるのですが、火力が出せないとかなり辛いはずです。

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230421100321j:image


f:id:f-o:20230421100328j:image


f:id:f-o:20230421100335j:image


f:id:f-o:20230421100342j:image

 

正々堂々の殴り合いで勝とうとするとパワーとスピードの両方が求められる感じです。

敵にホールド持ちがいたりレベルロストも飛んでくるため、なおすパーツは妨害クリアを採用せざるを得ません。

しかし、敵のメダル性格がすべてスピードなので、妨害クリアパーツが真っ先に狙われる可能性が高いです。

妨害クリアは何度も使えないと思った方がいいでしょう。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230421100404j:image


f:id:f-o:20230421100407j:image


f:id:f-o:20230421100415j:image


f:id:f-o:20230421100423j:image

 

妨害クリア持ちを囮役にして、レベルロストとフリーズ・バグで固めたり行動失敗させて倒しました。

 

予想通り、妨害クリアパーツは即破壊されてしまい、一度しか使えませんでした。

ゴキブリはその後、MFインベーションでクイーンの地形相性をSにして行動速度を底上げしました。

こんな編成でも勝てるっちゃ勝てるのですが、けっこうしんどいです。

火力の出せる強いパーツがあってもなくてもノーガードでの殴り合いを強いられるので、高充填・冷却の両腕を付けた囮役を用意すると戦いやすくなると思います。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

もともとは下→真ん中→上の順で倒す予定でしたが、流れでこの順になりました。

バグも嫌なのですが、ホールドで行動速度を下げられると敵の速度に歯が立たなくなってしまうと思ったので、先に下を倒しました。

上より真ん中を優先したかったのは、真ん中の方がスピードもパワーもありそうだったからです。

下のスクショを見てもわかる通り、イヴィルレックスは異様に速いんですよね。

 


f:id:f-o:20230421100429j:image

こっちもメダロッターを付けてるけど速さで勝てない。


f:id:f-o:20230421100438j:image

下を倒す。


f:id:f-o:20230421100442j:image

充填中の相手をフリーズで動きを止め、さらにそこにバグを当てて行動を失敗させて無力化…。

敵がみんなゲージピカピカ光ってて緊張感ヤバかったです。


f:id:f-o:20230421100445j:image
最後にレベルロストを食らってしまったが勝った。

 

 

 

 

・VSハリーラビット3


f:id:f-o:20230421152655j:image


f:id:f-o:20230421152659j:image

 

ディスターバンス禁止だと大抵悪夢みたいになる…。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230421152704j:image


f:id:f-o:20230421152708j:image


f:id:f-o:20230421152733j:image


f:id:f-o:20230421152736j:image

 

ここはマジでキツかった。

敵はレベルも装甲もドーピングされています。

さらに相手にディスバンまで禁止しておいて負けたら、末代までの恥なレベルです。

 

ブラックレスターの左腕を壊してからガブリヴァーンを落とすのが素直な作戦だと思いますが、ブラックレスターのメダルが補助スキルに全振りされており、しかも特別ルールによる装甲ドーピングと性格による装甲増加でかなりしぶとくなっています。

しかも全員行動速度が速いので、こちらもスピードを出せないと一方的にやられてしまうと思います。

妨害クリアによる症状対策だけでなく、ファーストエイドでのパーツ復活までしてくるため、ある程度以上のパワーとスピードが求められます。

戦ってみて、パワーが出せない場合、せめてスピードは必須だと思いました。

 

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230421152756j:image


f:id:f-o:20230421152803j:image


f:id:f-o:20230421152806j:image


f:id:f-o:20230421152810j:image

 

ガード・回復でサポートしつつ、MFサバイバルとレベルロスト、防御シールで弱体化させ、フリーズ・バグで倒しました。

 

今振り返れば、ブラックレスターに2体がかりでフリーズ・フリーズショットを当てて凍結させ、その隙にフルチャージしてサバイバルとレベルロストを使えばよかったなと思いました。

それか、トルネード・アンチエアのコンボで一気に破壊していくか。

でもトルネアンチコンボって、トルネードが稀少なのでパーツを持ってないと出来ないのが問題なんですよね。

そのため今回の攻略では使いませんでした。

 

ここでは特にハリーラビットの攻撃がかなり痛いのでどうにかしたいですが、ブラックレスターが技構成的にもチャージしてメダフォースを量産してくるタイプなので、ブラックレスターを抑えつつハリーにも対応しなければなりません。

ガードで守っても、ガブリヴァーンがガトリングでガード回数を削ってくるので、ガブを放置しておくのも厳しいと思います。

なので、初手の味方2体によるフリーズでブラックレスターを固め、サバイバルとレベルロストを通し、その後はフリーズで全員を固めるという作戦が安全そうな気がします。

敵のメダフォースを何度か食らうことを覚悟して、レストアなどの回復パーツが壊されても大丈夫なように、MFリジェネレートやハイパーリペア持ちのメダルを使うといいと思います。

つまりクイーンメダルとナースメダルですね!

余談ですが、自分はこのゲームでイベントと超襲来しかやっていません。

超襲来ではクイーンメダルとナースメダルをめっちゃ使ってるので、アシストのメダジストばかりを集めています。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

下のブラックレスターを頭だけにして真ん中のガブを機能停止させ、リバースを阻止します。

ブラックレスターも仕留めたら、最後に上のハリーを倒すという流れです。

問題はブラックレスターをボコってる間にこちらがボコられて瀕死になってしまうことなんですよね。

相手の動きを止められるフリーズやサンダーは複数あった方が絶対にいいと思います。

 


f:id:f-o:20230421152846j:image

NメダロッターレベルMAXを付けてもこのくらいスピード差がある。

これでしばらく持ちこたえるのはかなり難しい。


f:id:f-o:20230421152904j:image

ようやくサバイバルとレベルロストを付与完了。

ほんとにキッツい。


f:id:f-o:20230421152911j:image

症状4つ付けて追い込む。ここから真ん中のガブにターゲットを移し、一気に機能停止まで持っていく。


f:id:f-o:20230421152921j:image

ガブ破壊。


f:id:f-o:20230421152923j:image

ブラックレスターも破壊。


f:id:f-o:20230421152927j:image
勝った。

 

 

敵チームへの対策を封じられると力技で突破するしかないので、この傾向の特別ルールが続くのであれば、今まで以上に高火力パーツや高充填冷却パーツが必要になってくるなぁと思いました。

後発の機体はやっぱり性能がいいので先手を取るのも難しいですね。

え?ツジギリ?持ってねぇよ!