いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ゴールド&ゴージャス1・2・3攻略

超襲来ジャッカルとメイクイーンの攻略編成のスクリーンショットを撮ってなかったので、代わりにゴールド&ゴージャス。

 

・ゴールド&ゴージャス1


f:id:f-o:20220821192434j:imagef:id:f-o:20220821192341j:image

クラウンメダルを持っていればクロスを使ってレベルロストで弱体化できる。

 

敵チーム
f:id:f-o:20220821192740j:imagef:id:f-o:20220821192801j:imagef:id:f-o:20220821192831j:image

 

敵の2体がHv2つ持ちなのでブレイクで攻撃するといいですね。

僕はブレイクを育てていなかったのでチマチマ削って倒しました。

 

味方チーム


f:id:f-o:20220821193223j:imagef:id:f-o:20220821193249j:imagef:id:f-o:20220821193319j:imagef:id:f-o:20220821193338j:image

 

クロスZはいきなり右腕を壊されてしまったのでひたすらチャージ→レベルロスト。

グレインはカウントアタックときどきデストロイ。

敵のゴールドウコーンのハンマーが、変形後のグレインにクリティカルで7000ダメージ与えてきたのでヒヤッとしました。

しかもヒールエンジェルのリペアで確か1400くらいしか回復できず、内心焦っていましたが無事突破。

アルテミスとウコーンの脚を潰せれば置物です。

 

・超襲来ゴールド&ゴージャス2


f:id:f-o:20220821194101j:imagef:id:f-o:20220821194120j:image

 

純正限定は縛りとしてはかなりキツいと思います。

そこにレベル限界突破と装甲1.5倍はもうたまらん。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220821194343j:image
f:id:f-o:20220821194429j:image

f:id:f-o:20220821194512j:image


f:id:f-o:20220821194551j:image
f:id:f-o:20220821194603j:image

症状系のダメージも馬鹿にならないしデスロックは絶対に対処したい。

しかもコンフュージョンまである……。

なので妨クリ要員、レベルロスト要員、アタッカーの構成にしました。

 

味方チーム


f:id:f-o:20220821195105j:image
f:id:f-o:20220821195130j:image
f:id:f-o:20220821195158j:image
f:id:f-o:20220821195209j:image

敵は全員性格スピードなので、一番充填・冷却の速い腕を持ってるブライトネスに攻撃が集中します。

レベルロストで弱体化させて、ブライトネスが機能停止するまでに(=妨クリが使えなくなるまでに)グレインとクロスZでボコボコにするという作戦。

 

ガルトマーンは無視して、スペナグメノーグのスペちゃんを半壊させてからリバース持ちのジェニアスを仕留めました。

スペちゃんは脚が壊れると速く走れなくなりますね。

この作戦で無事クリア。

 

・超襲来ゴールド&ゴージャス3


f:id:f-o:20220821200302j:image
f:id:f-o:20220821194454j:image

クソキツい。

フルチャ禁止で敵がムキムキ。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220821200509j:image
f:id:f-o:20220821200525j:image
f:id:f-o:20220821200541j:image

 

フルチャが禁じられるということはレベルロストも無理でフルパワーのゴーストもダメ。

 

敵はレベルも装甲もモリモリ、サンダーやフリーズで止めようにも、3体中2体はスーパーアーマーの脚部なので止められない。

 

しかもそのスーパーアーマー脚部の2体はリバース持ちという凶悪極まりない編成。

 

誰から狙えばいいのかも判然とせず、正直こんなのどうすりゃいいんだと頭を抱えました。

 

最初に試したのは、アサッシンで自壊からのゴースト攻撃機、デストロイ持ち機体、ガード兼回復役という構成。

ふつうにパワー不足でボロボロにされました。

 

ちょっとパーツを変えてみたりして何回かトライし、なんとなく突破できる編成が見えてきたので試したら無事クリアできました。

以下編成

 

味方チーム


f:id:f-o:20220821202414j:image
f:id:f-o:20220821202424j:image
f:id:f-o:20220821202448j:image
f:id:f-o:20220821202437j:image

この編成は、敵のガルトマーンが初手でガードを使ってくれることを前提にして組んでいます。

敵がガードする=攻撃が一体分減るので、ナースちゃんのかんぜんガードが間に合わなくても被害を抑えることができます。

 

そしてナースちゃんが守っている間に、トランスポーターちゃんがひたすらチャージ→MFインプレグナブル(被ダメージを2分の1にできるメダフォース)。

 

グレインはMFインプレグナブルが発動するまではカウントアタック。

 

ナースちゃんは回数が切れるまではひたすらガード。

 

本当はメダフォースを使うならレベルロストの方がよかったと思いました。

ただ、「レベルロスト頼みのままでいいのか……?結局レベルロストがなければろくに攻略もできないんじゃないのか……?」という考えがムクムクしてきたので、あえてレベルロストは封印しました。

 

攻略に話を戻しますが、ナースちゃんにはもう一つ大事な役割があって、それがMFサバイバルの発動です。

 

ディスターバンスも持ち込みたかったのですが詰め込むのは難しく、MFサバイバルで敵の回復行動(リバース)を封じることにしました。

 

ナースちゃんは回復しつつ適宜チャージを挟んでサバイバルを打ちます。

そして仕留めていく。


f:id:f-o:20220821204733j:image
f:id:f-o:20220821204744j:image

無事勝てました。

やはりカウントアタックは強い。

 

正直、かんぜんガードで守りながらブレイクで敵を攻撃しつつディスターバンスを張っておけば、もっと楽に倒せたのでは……と思っています。

 

自分は性能のいいブレイクは持っておらず、テキトーなブレイクをランクアップさせるには育成素材が惜しいという理由で、こんな突破の仕方になりました。

 

この超襲来3はかなり難易度が高かったと感じましたー。

それでは。