いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来アウローラ攻略

宇宙人みたいなタマムシメダロットが相手です。

アウローラの脚部特性オートチャージが厄介なのですが、それ以上に僚機が面倒くさいので、けっこうしんどい超襲来だと思いました。

 



・VSアウローラ1


f:id:f-o:20230526173941j:image


f:id:f-o:20230526173947j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230526173952j:image


f:id:f-o:20230526174005j:image


f:id:f-o:20230526174013j:image


f:id:f-o:20230526174015j:image

 

ジュウークとオルドスペルビアがMFレベルロストを持っています。

しかも脚部特性オートチャージにより、行動するとゲージが増加します。(星5なので1行動で10増加)

敵の攻撃がゲージ上昇によって強化されるだけでも厄介ですが、レベルロストにも対策が必要なので、妨害クリアを持っていった方がいいと思います。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230526174038j:image


f:id:f-o:20230526174055j:image


f:id:f-o:20230526174057j:image


f:id:f-o:20230526174101j:image

 

ガードで守ってレベルロストし、フリーズで止めてライフルでズドンです。

 

1体ずつ仕留めていければよかったのですが、敵全員の脚がオートチャージなので行動するだけでゲージが10ずつ溜まっていきます。

少しでも行動をさせないように、そして回避防御不能にするためにも、フリーズを全員にまんべんなく当てていきました。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

レベルロスト持ちの下と真ん中を先に倒したかったのですが、上のアウローラも脚を壊せないとどんどんゲージが増えていくので放置もできず。

上のアウローラはカブトメダルなのでいっせいしゃげきを使います。

真ん中と下を仕留める前にいっせいしゃげきを使われてしまうと、味方の誰がやられても逆転不可能になると思ったので上を先に倒しました。

(味方の上がやられる=アタッカーがいなくなる。

 真ん中がやられる=メインのフリーズ役がいなくなる。

 下がやられる=囮・ガード役がいなくなる。)

 


f:id:f-o:20230526174107j:image

最近の機体にしてはあまり速くはない感じかな?


f:id:f-o:20230526174114j:image

まずは上を倒す。


f:id:f-o:20230526174127j:image

いいか、こうやって氷漬けにするんや。(謎スクショ)


f:id:f-o:20230526174130j:image

ペンギンの骨格。


f:id:f-o:20230526174132j:image
勝った。

 

 

 

 

・VSアウローラ2


f:id:f-o:20230526185303j:image


f:id:f-o:20230526185307j:image

 

Hvパーツを複数使われると困るらしい。

確かに全員ゴーストで殴りかかってこられたらイヤですね。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230526185315j:image


f:id:f-o:20230526185317j:image


f:id:f-o:20230526185323j:image


f:id:f-o:20230526185326j:image

 

敵のゲージが30%スタートなので、ビームの威力は上がってるしチャージソニックもすごい速さが出そうですね。レベルも200だし。

侮れないのがガード役のロンガンで、スキルレベルを補助スキルに全振りしているだけでなく、脚部特性プーパによって被ダメを20%軽減できてしまいます。

そんなカチカチロンガンがガード300なんて使ったら、よほど強い攻撃をしないと被ダメ0にされてしまう恐れがあります。(一敗)

特別ルールで敵のゲージ30%スタートにしたのはロンガンのためなのでしょう。

ロンガンは愛されてる。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230526185354j:image


f:id:f-o:20230526185403j:image


f:id:f-o:20230526185406j:image


f:id:f-o:20230526185409j:image

 

ディスターバンスでロンガンを無力化し、レベルロストとノンイバーシブでよわよわにしてフリーズで凍らせてライフルです。

 

敵のアタッカーが2体だけなので、初手からガードを使わなくてもまぁ持ちこたえられるだろうと思いました。

敵がしゃげきタイプなのにギアにカウンターガードを持たせたのはなぜか?

他にガードパーツがないからです。

Hvのガードパーツは持ってるのですが、それを付けてしまうとルールに引っかかるし、脚部のHvリミットをオーバーしてしまいます。

そもそもHvのガードパーツはあまり使いたくないんですよね。

脚を壊されたら遅くなるので敵の攻撃に間に合わない。

ガード役は速さが命。とりあえず敵の攻撃に介入できさえすればいいので、カウンターガードでも十分役に立つというわけです。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

上と真ん中をフリーズからのライフルで交互に攻撃していった感じです。

そのためどちらを先に倒すかはあまり考えませんでした。

上はオートチャージでゲージアップ、真ん中はかなり速い……。

どっちも放置はできないので、フリーズで両方とも止めてしまいましょう。

フリーズはすべてを解決してくれます。

 


f:id:f-o:20230526185417j:image

ギア(味方一番下)は性格アシストだけど、先手を取れないとは思わなかった。

敵は全体的にかなり速い。


f:id:f-o:20230526185423j:image

レベルロストとノンイバーシブで攻撃当て放題のよわよわに。


f:id:f-o:20230526185426j:image

アタッカーは消した。あとはキミだけだ。


f:id:f-o:20230526185429j:image
勝った。

 

 

 

・VSアウローラ3


f:id:f-o:20230526192614j:image


f:id:f-o:20230526192621j:image

 

装甲2倍が一番絶望ポイント高いと思いました。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230526192622j:image


f:id:f-o:20230526192629j:image


f:id:f-o:20230526192632j:image


f:id:f-o:20230526192635j:image

 

これはすごいチームですよ。

まずアウローラはオートチャージで威力の上がったビームを撃てます。

そのうち勝手にゲージがMAXになるのでメダフォースも撃てます。

リア2はデストロイでガード対策、速さを活かしたスリップで行動妨害、カーネルで貫通攻撃対策ができます。

ゲージが溜まればレベルロストまで使えるので到底生かしてはおけない存在です。

ベヒモスはツジギリで常に一撃必殺を狙えるだけでなく、エフェクトクリアでこちらのプラス症状を消し飛ばしてきます。

長期戦を狙おうとするとプラス症状は欠かせないものですが、MFインプレグナブルやハイディフェンスも消されてしまうので、長期戦に持ち込むのはちょっと無理な感じがあります。

しかし短期決戦しようとすると、レベル限界突破と装甲2倍の分厚い壁に阻まれてしまう…。

ほんとにイヤらしいチームですねぇ。

あとリアリラ2のこの見た目けっこうすき。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230526192706j:image


f:id:f-o:20230526192711j:image


f:id:f-o:20230526192715j:image


f:id:f-o:20230526192717j:image

 

スマホの調子が悪いのか、画面の真ん中らへんを押しても反応しなくなっていたので、リアリラ2を後回しにしても勝てるように強いパーツを持たせました。

ですが、この編成に変えたところ、スマホの機嫌がよくなったためリア2を真っ先にボコボコにできました。

まぁ火力の出ないパーツだと短期戦は無謀だし、上で書いた通り長期戦も無理そうだし、この編成にしたのは運命だったのだろうと思います。

 

ナースちゃんを囮にしてレベルロストで敵を弱らせ、フリーズで凍らせてゴーストショットで吹っ飛ばしました。

やはりパワーですよ。大火力で大抵は解決可能です。

味方のゲージ50%スタートなので、ゴーストやビームなどゲージ上昇で威力が上がる系のパーツを使うといいと思います。

 

敵のメダル性格がパワーとスピードなので、遅い脚と充填冷却の速い腕を狙ってきます。

そのためナースちゃんの脚はチーム内で一番遅いものにしました。

脚部特性チャームなので多少耐久性もあります。

とはいえツジギリの前では誤差みたいな気がしないでも(略

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

一番こちらの行動を狂わせチームを崩壊させるのがスリップとデストロイだと思うので、真っ先にリア2を潰しました。

ツジギリはカウンターガードで防げるし、最悪囮にしたナースちゃんがぶった斬られるのは許容範囲なので、ベヒモスはその次に倒しました。

 


f:id:f-o:20230526192724j:image

ゲージ50%スタートってみんなはけっこう嬉しかったりするのかな?

自分は普段ゲージ消費技を使わないし、ゲージ依存攻撃をするならフルチャージしてから使うので、帯に短し襷に長しという感じがする。


f:id:f-o:20230526192727j:image

まぁ、ゲージ50%あればゴーストショットなら火力はわりと出せるので、初手から攻撃できてよかったとは思う。


f:id:f-o:20230526192733j:image

厄介2人組を倒す。


f:id:f-o:20230526192736j:image
勝った。

 

 

 

VS3を低火力で倒そうとするとめちゃキツそうだと思いました。

やられる前にやれというタイプの相手だと思うので、あえて長期戦で挑んで勝った人がいたらすごいと思う。