いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ブルーサブマリン攻略

超襲来潜水艦です。

潜水艦って乗ったことないのですが、一般人でも乗れるのかな。

 

今回は超襲来2が性格悪いくらいで、他は比較的突破しやすいんじゃないかと思います。

機体に不安があれば超襲来2はスルーしてもいいと思います。


・超襲来ブルーサブマリン1
f:id:f-o:20221009150254j:image


f:id:f-o:20221009150303j:image

 

たすける一個までなのは地形が凍土ということで、たいちせいぎょやドミニオンを使っていいよということでしょうか。

なおす禁止で回復不能なのでガードは使いたいですね。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221009150320j:image


f:id:f-o:20221009150327j:image


f:id:f-o:20221009150330j:image


f:id:f-o:20221009150338j:image


f:id:f-o:20221009150407j:image

 

敵の機体構成がわりと容赦ない感じなのでこちらも容赦なく立ち向かっていきましょう。

そうですね、レベルロストです。

レベルロスト役とガード役とアタッカーで問題なく破壊できるので嬉しいですね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221009150415j:image


f:id:f-o:20221009150419j:image


f:id:f-o:20221009150433j:image


f:id:f-o:20221009150437j:image

 

敵のデストロイを食らってもいいようにガード役は全身ガードパーツまみれにしています。

全身のどのパーツでも素早くガードできるようにメダロッターはタイサンちゃんを付けています。

 

倒した順は、ノワールカッツェ→ティーピー→ブルーサブマリンです。

潜水脚部を履かせない限り怖くないブルーサブマリンは一番優先順位が低く、ティーピーで怖いのはデストロイのみ。

ノワールカッツェはデストロイだけでなくスリップも持ってるので一番厄介です。

フロートサプレスも厄介ではありますが、まぁ別に気にしなくてもいいかと思いました。

 

 


f:id:f-o:20221009150534j:image

ノワールカッツェが速く、先手を取られてしまう。

スリップにより初手のフルチャが不発に。


f:id:f-o:20221009150533j:image

レベルロストをしてからはずっと俺のターン状態。


f:id:f-o:20221009150542j:image

真ん中も倒す。


f:id:f-o:20221009150550j:image
勝った。

 

 

・超襲来ブルーサブマリン2


f:id:f-o:20221009152147j:image


f:id:f-o:20221009152156j:image

 

特別ルールの悪いところを詰め込んだような縛り。

地形も相まってイラッときた人も多かったのでは。

装甲を盛ってないのは最後の良心という感じがします。

 

敵チーム
f:id:f-o:20221009152205j:image


f:id:f-o:20221009152217j:image


f:id:f-o:20221009152226j:image


f:id:f-o:20221009152235j:image


f:id:f-o:20221009152242j:image

 

潜水で行けばアンチシーを撃たれ、妨害クリアを使えばエフェクトクリアで剥がされ、そこにコンフュージョンとハイパーフリーズを叩き込んでくる。

脚部特性もアレだしかなり面倒。

純正限定なので役割を明確にして選定するといいですね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221009152304j:image


f:id:f-o:20221009152312j:image


f:id:f-o:20221009152326j:image


f:id:f-o:20221009152331j:image

 

アタッカー、ガード、囮兼妨害クリア役という編成です。

まず先手は取れないのでミズラハとオリンディアースのメダル性格がスピードなのを利用して、妨害クリア機を囮にしました。

ブルーサブマリンは症状攻撃をしてこないから、潜水脚部を使わないなら特に対策は不要と思いました。

要はアタッカーが攻撃されないように(特に症状を食らわないように)して敵を倒しきれればいいわけです。

 

倒した順は、ミズラハ→オリンディアース→ブルーサブマリンです。

厄介な順に倒しました。

 


f:id:f-o:20221009152400j:image

やはり妨害クリア役に攻撃が集まってくる。


f:id:f-o:20221009152404j:image

ミズラハを落とす。

オリンディアースはすぐに倒れたためスクショを撮り損なう。


f:id:f-o:20221009152409j:image
勝った。

 

 

・超襲来ブルーサブマリン3


f:id:f-o:20221009154505j:image


f:id:f-o:20221009154515j:image

 

しかける禁止なのはフルチャージ潰しをさせないためでしょう。

しかける禁止にされるとやれることが一気に減るので困りますね。

ただぼくの関心はそこにはありません。

レベルロストが通るか否か、それこそが最重要事項。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221009154527j:image


f:id:f-o:20221009154537j:image


f:id:f-o:20221009154547j:image


f:id:f-o:20221009154555j:image


f:id:f-o:20221009154600j:image

 

【祝】勝ち確定です。レベルロストが通ります。

敵のメダフォース対策としては妨害クリアとパーツが壊されたとき用にレストア系があればいいかな。

敵のレーザーはレベルロストにより火力が落ちるし、ガードを張っておけば防げるので無問題。

敵が全員地形変更のメダフォースを持ってますが、レベルロストで弱体化させてしまえば地形の不利はそんなに問題にならないので対策はしませんでした。

 

味方チーム
f:id:f-o:20221009154631j:image


f:id:f-o:20221009154637j:image


f:id:f-o:20221009154646j:image


f:id:f-o:20221009154649j:image

 

アタッカー、レベルロスト兼回復役、ガード役というシンプルな編成。

ナースちゃんの両腕がカウンターガードになってるのは他にガードパーツがなかったからです。

頭のガードを使い切る前に勝てると思ったので、とりあえずで持たせました。

クイーンはMFハイパーリペアも持ってるのでリペア系パーツがなくても安心感があります。

 

倒した順は、クロスZ→ディアステージ→ブルーサブマリンです。

一番速さと火力を兼ね備えてるだろうクロスZから倒しました。フルチャも持ってるし。

ディアステージもフルチャ持ちで油断はできないのでその次に。

 


f:id:f-o:20221009154708j:image

敵は爆速というほどでもない感じ。


f:id:f-o:20221009154712j:image

レベルロストを使ったので間違いなく勝てると確信。


f:id:f-o:20221009154718j:image

メダフォースで地形を変えられてしまう。

しかし特に問題なく戦える。


f:id:f-o:20221009154722j:image
最後にブルーサブマリン。

 

 

2が厄介な超襲来でした。

純正限定は敵のメダル性格が揃ってると戦いやすいのですが、性格がバラバラだと壮絶な死闘になりそうで怖いですね。

そのうち性格バラバラ・まもる禁止の純正限定戦を出してきたら、もうぼくは勝てないのでしょう。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻