いろんな雑記

暇なら見てください

【超襲来】メダロットはただの道具 冷酷なる覇者 攻略【※VS-3だけ】

この難易度だと攻略できない人が出ているではと心配になり、時間がなかったのでVS-3だけですが記事にしました。

恒常パーツだけでの攻略は自分の知能では不可能と判断し、アタッカーだけ限定機体(メタビーA、ロクショウA)を使いました。

メタビーAとロクショウAは持っている人が多そうだし、もし持っていなくてもツジギリやクロスショックなどの凶悪パーツを使えば大丈夫だろうと思ったからです。

ツジギリなどもなければフルチャージからのゴーストでいけるのではと思います。

編成はメタビーAorロクショウA・補助機体・ガード機体で、メタビーAを使った編成とロクショウAを使った編成を紹介します。

 

 

 

・VSヴィクトル3


f:id:f-o:20231205231933j:image


f:id:f-o:20231205231940j:image

特別ルールが有って無いようなものですが、機体性能がヤバいのでまったく油断できません。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20231205231946j:image


f:id:f-o:20231205231956j:image


f:id:f-o:20231205232003j:image


f:id:f-o:20231205232011j:image

 

最近出た機体はどんどん高性能化していってるはずで、それが超襲来に出てくるとなると、恒常パーツだけで攻略できるかは挑戦する前から不安だったのですが、諦めました。無理でした!

相手全員が速すぎ火力高すぎでお手上げでした。

全員が高火力であたまトラップときゃくぶトラップまで持ってるんじゃ、ガードで固めてもトラップダメージでアタッカーの脚は壊されるし、作戦の要にもなることの多い頭パーツもほぼ使えないことになります。

メダルレベルが200で限定パーツを使うなら問題なく倒せるかもしれませんが、自分は宗教上の理由でメダルレベルは150までと決まっているので泣きながら戦いました。

 

 

①味方チーム(チームロクショウA)
f:id:f-o:20231205232034j:image


f:id:f-o:20231205232044j:image


f:id:f-o:20231205232052j:image


f:id:f-o:20231205232058j:image

 

ナースちゃんが守り、ウサギがディスバン等で全力補助、サンダーがレーダーサイトAからのソードAゴリ押しで勝ちました。

 

セイヴァタリス、かすり回避多すぎませんか?

最初にクリアしたときはダブルトルネアンチ編成だったのですが、全然トルネードが当たらず、そもそも先手も取れずボコられて不覚にも怒りが頂点に達してしまいました。

その反省を活かし、今回まずはレーダーサイトを使ってから殴りにいきました。

やはり一撃で確実に1、2パーツを破壊できないと勝つのはかなり難しいのではと感じます。

また、きゃくぶトラップをディスターバンスで防げなければリトライした方がいいかもしれません。

脚が破壊されるとそれだけで一気に勝ち目が薄くなってしまいます。

 

ロクショウAにサンダーメダルを付けた理由は、ピンチになったときにMFライトニングで敵チームの動きを止め、リバイブでパーツを治して態勢を立て直せるようにするためです。

実際、ロクショウAが頭だけになってしまい、緊急でライトニングを使って敵全体を止め、リバイブで回復して事なきを得ました。

また、サンダーメダルは性格パワーだから脚を狙ってくれます。

敵の脚を壊さないと本当にどうにもならないので脚から壊していきましょう。

 

倒した順は真ん中→上→下ですが、脚部は下→真ん中→上の順で壊していきました。

下のセイヴァタリスは異様な速さと回避率なので最優先、真ん中のメタビーAはガトリングのガード削りとマイナス症状付与が厄介なため、性能を下げるためにも次に脚を壊します。

上のマスケティアードも全身明らかにヤバいですが、比較的マシなので最後という感じです。

脚を壊したらメタビーA→マスケティアード→セイヴァタリスの順で仕留めていくといいかと思います。

 


f:id:f-o:20231205232108j:image

相手の技選択によってはナースちゃんですら先手が取れない。信じられない。


f:id:f-o:20231205232123j:image

ミラーガードで弾き返してメタビーAを始末する。

サンダーが骨になってて見るからにヤバい。


f:id:f-o:20231205232137j:image

MFライトニングで敵全体を止め、ウサギのリバイブでサンダーの全身を復活。

見た目も性能も元通りに♠


f:id:f-o:20231205232155j:image

マスケティアードを骨にする。


f:id:f-o:20231205232201j:image
セイヴァタリスも骨に。勝利。

 

 

②味方チーム(チームメタビーA)


f:id:f-o:20231206000428j:image


f:id:f-o:20231206000434j:image

 

メタビーA以外は①の編成とまったく同じです。

ナースちゃんが守り、ウサギが全力補助、カブトがライフルA連打です。

 

ライフルAはターゲット選択はできませんが、一撃がクソ重いので連打してるだけでも割とどうにかなります。

ロクショウAより楽に戦えたので、両方持ってる人はまずはメタビーAを使ってみるといいと思います。

 

倒す順はライフルA依存なのでコントロールできませんが、まず脚を壊せるようにメダル性格が脚を狙うものを使いましょう。

パワー、ハンター、ガードが脚狙いのメダル性格ですが、少しでも火力を上げたいのでパワーがいいかなと思います。

メダロッターで盛れるならハンターやガードでもいいですね。

 


f:id:f-o:20231206000443j:image

セイヴァタリスの脚を壊せたのは一番最後だった。

最初に壊せたら完璧だったけど、セイヴァタリスを一番後に回してもなんとかなってしまうメタビーAの大火力はヤバい。


f:id:f-o:20231206000455j:image

敵全員の脚を破壊した記念の一枚。


f:id:f-o:20231206000502j:image

セイヴァタリス沈黙。


f:id:f-o:20231206000511j:image

マスケティアードも破壊。


f:id:f-o:20231206000518j:image
敵チーム全滅。

 

 

メタビーAとロクショウAの性能は本当に高いですね。

アニメで純正メタビーのまま戦ってロボトルに勝っていったことを踏まえると、このくらいの性能で実装したのは納得がいくし絶妙だと思いました。